Aさんのメールと中国猫の返事

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Aさんのメールと中国猫の返事

Post by 中国猫 »

Aさんのメール

>突然のメール、申し訳ありません。
>自由フォーラムに参加させてただいた、Aです。でもフォーラムに書き込み方が
>うまく出来ず迷惑をかけています。皆さんのように同じ名前の欄の書き込みたいが方
>法が分かりません。

>......
>
>中国語以前のパソコンも初心者で恥ずかしく、フォーラムではなく直接中国猫さんに
>教えて頂こうと思いメールしました。メールなら誰にも知られずに間違いを直せるか
>なと思って。
>
>昨日から中国猫さんの声による中国講座を聞いています。でもヒアリングは全くダメ
>です。ただ中国文章をみると何を話しているか少し理解でき嬉しくなります。最終的
>に自分の耳だけで聞いた中国語をそのまま理解できたら、もう最高です!大好きな中
>国語なので!!
>さらに自分で中国語が話せたらもう、夢の中です!!!
>
>でもフォーラムに初めから参加している方は中国語を自由に使える方が多く、初心者
>の自分が参加する事で今までの足並みが崩れるのではないかと、心配・不安・迷惑な
>どマイナス思考が頭に浮かびます。本当にこんな超初心者でも参加できるんですよ
>ね?

-------------------

中国猫の返事

こんにちわ。中国猫です。

メールをありがとうございます。フォーラムに書き込みについての質問を私が正しく理解したかどうかをまず確認していただきます。Aさんの質問は、同じトピックに返事するときは、新しいトピックを開かないで、元のトピックの下に返事したいのですね?それなら、まず、そのトピックをクリックして、トピックの内容が表示されたら、欄の下に英語で書いてあるpost replyというボタンをクリックして、返事用の書き込み欄が出てくる。そしたら、自分の返事が書き込めます。書き込み完了したら、書き込みの欄の下にある「送信」ボタンをクリックすると、メッセージが送信完了されます。このように操作したら、新しいトピックを開かなくても、元のトピックに返事することができます。日本にこのようなフォーラムが少なさそうですね。使い方を詳しく説明いたしなかったのはご迷惑をかけ、申し訳ございませんでした。

また、フォーラムはみんな利用して、交流する場所ですから、誰でも気軽に参加して欲しいんです。参加していただき、私にとって大変嬉しいことです。実は、フォーラムに参加している皆さんはさまさまなレベルです。初心者も、上級者もいます。多分、私のサイトの設立が2ヶ月くらいしかありませんから、今の人数がそんなに多くない。また、自分の日本語のレベルのせいで、教える内容はやや難しかったから(日本語がうまく話せないから、初心者に日本語ではっきり中国語を教える自信がちょっと不足ですから)、私の番組を聴いている人は多少中国語が分かるひとが多いようですね。でも、決して上級者だけではありません。私のサイトのフォーラムを開設した目的は、みんなお互いに助け、勉強できるようになって欲しいのです。1対1のお互いに助けるのではなく、中国の方は日本の方に中国語を助け、日本の方は中国の方に日本語を助け、また、上級者は初心者に助けてあげるという自己循環のような環境ができれば、一番理想的だと思います。今はそれまでちょっと距離がありそうですが、毎日頑張っています。わたしだけの頑張るのではなく、みんなの努力が必要だと思います。フォーラムに参加人数が多くなれば、多くほど、そういう目標に達成しやすいと思います。また、もっと面白くなると思います。自分で独学することより、みんなで一緒に勉強することの方がもっと楽になると思います。教科書で勉強することより、普段の生活の中に、中国語をたくさん使い、中国語を自然に身につけることができると思います。私にとって、日本語が難しいですが、あなたにとってそんなに難しくないはずです。ですから、あなたにとって難しい問題は必ず他の人にとって難しいわけではない。お互いに助けたら、もっと効率的に勉強になるでしょう。ぜひ、遠慮なく、フォーラムにご参加ください。私を含め、中国の方の日本語を助けてください。私たちの日本語が上手になれば、上手になるほど、あなたたちの中国語をもっと助けられるとおもいますよ。

今日はたくさん喋りました。ご迷惑をかけて、すみませんでした。では、よろしくお願いします。

(どころで、もしAさんは気にしなかったら、今日私たち二人のメールをフォーラムに公開したいです。もちろん名前を書きません。Aさんのように、フォーラムに参加したいのに、使い方がわからない。または、初心者だから、恥ずかしいと思っている人がきっと多いだろうとおもいますから、このメールを借り、みんなに声を出したいのです。それはいかがですか?)
Last edited by 中国猫 on 2006.06.27 Tue 00:22, edited 2 times in total.
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

ところで、このフォーラムの使いかたをやってみたい時、"テスト場所"と言うフォーラム(一覧に最後のフォーラム)に自由にテストして下さい。
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

ゴミ掃除もしましょう

Post by Jingshang »

iDog wrote:ところで、このフォーラムの使いかたをやってみたい時、"テスト場所"と言うフォーラム(一覧に最後のフォーラム)に自由にテストして下さい。
そう、どんどん使ってみましょう、、、私も使わせて貰いました。

これに関して、ヒントを一つ提案します。

テストが終わって必要なくなったら、コメントの削除機能も試してみましょう。一番最後のコメントから順に消していけば、最初のトピックまで消せます。
テストで書いたゴミを人に見せたくないときにも使えますし、フォーラムにログインしたときに、未読の黄色いマークが出てこないので、その点でも良いと思います。

但し、一部の僕の書き込みのように、一人では出来ないテストを行った場合は、他の人のコメントが付いてしまうので、その人にも頼んで、順番に消していく必要があります。

重要トピックへのコメントなのですが、別件の方が良かったかも、その場合、admin権限での移動などはお任せし致します。
Last edited by Jingshang on 2006.06.19 Mon 20:53, edited 1 time in total.
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

良い補足だと思います。

僕のテスト記事がずっとそこで置いていますが。。。 :oops: 後でテストするときに便利ですから。

そのフォーラムには、テスト記事が多かったら、自動定期削除機能を有効に出来ますから、遠慮なくテストして下さい。
Post Reply