香港男又有問題了

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
香港男

香港男又有問題了

Post by 香港男 »

皆さん、失礼します
“始める”と“始まる”の使い方と、“とても”と“大変”の使い方を教えてください。
Jingshang

Post by Jingshang »

とても”と”大変”の説明を始めるから、みんな、お出(い)で。
でもその前にテレビで面白い番組が始まるので、それを見てから始めます

とても”と”大変”の違いの説明はとても大変です、だから僕にはとてもできそうにありません。本当に大変な事です。

”とても=とっても”は、副詞(1。非常に、たいへん、2。どんなにしても、〜ない、とうてい〜ない)
”大変”は、副詞(1。非常に、はなはだしく)、名詞(1。大きな事件、2。重大なこと、非常に驚くべき事、3。苦労がなみなみではない事=きつい事、辛い事、難しい事)

副詞の1の意味のときは、とても綺麗(きれい)、大変綺麗で、二つはほぼ同じです
大変には、とてもの副詞2の意味はありません。例:彼には、とても適(かな)わない。
また、大変には、名詞の意味も有るので、
”今日の宿題はどう?” ”うん、とっても大変”=”とても苦労する作業だ”=”とても難しい”或は”とても時間がかかる”

”始める”は、自分の意志で、物事を開始する
”始まる”は、自分の意志とは関係なく、物事が開始される。

ちょっと、難しかったかも、僕も辞書を引いて書いてます、わはは
香港男

Post by 香港男 »

Jingshang , 你真是天才呢 . 解釋得非常非常好呀.
這段文字對我真係非常實用.
我必定要好好學習 .
真的真的謝謝你呀 .
Post Reply