旅先にて

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
runa
Posts: 44
Joined: 2006.08.18 Fri 12:07

旅先にて

Post by runa »

大家好!
また教えていただきたい事があるのですが、旅行先でちょっとしたアクシデントがありまして、その時に使える中国語を是非教えて下さい。

先日台湾に行った時に、花蓮から台北まで汽車で移動だったのですが、駅に降りてからガイドさんとはぐれてしまいました(>_<)なので、その時に使えるフレーズをいくつか中国語に直してほしいのですが。

1:ガイドさんと逸れてしまいました

2:ガイドさんに連絡を取ってもらう事は出来ますか?

3:ガイドさんに私が今居る場所の説明をしてもらえませんか?

4:私の変わりに電話に出てもらえませんか?


その他の質問

1:あなたは簡体字は分りますか(読めますか)?



中国猫さんへ

新規投稿出来るようになりました!
有難うございます。


 
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

runaさん

はじめまして。よろしくお願いします。

中国語の言い方は下記に参考してください。

1:ガイドさんと逸れてしまいました

我和导游走散了。

2:ガイドさんに連絡を取ってもらう事は出来ますか?

你能帮我联系一下导游吗?

3:ガイドさんに私が今居る場所の説明をしてもらえませんか?

你能帮我跟导游讲一下我现在在的地方吗?

4:私の変わりに電話に出てもらえませんか

你能帮我打个电话吗?
fumisan
Posts: 93
Joined: 2006.07.07 Fri 08:58
Location: qianyexian
Contact:

中国猫さん 好久不见了!

Post by fumisan »

お久しぶりです。
日本に戻られたのかと一瞬思いましたよ。
カナダにいらっしゃるんですね。

その後、目の具合はいかがですか?
IDogさんが、一人で奮戦されていましたね、ここの教室。
ときどき、作文を書いて添削して頂いていました :)

あれから、作文の練習をすることもなく年を越してしまいました。
今年になって、思うことがあって、ブログを書き始めました。
先日、ここの教室(IDogさん)を紹介しましたが、私の技術が未熟なため
その記事を上書きによって削除する・・という不始末をしでかしました :cry:

今回、ここを覗いてみると「中国語カレンダー」という言葉が目に入りました。
ここの教室を紹介がてら、来月のどこかで このカレンダーも案内させていただきますね。

また、遊びに来ます。
お元気で!
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

fumisan

お久しぶりです。いろいろご心配を掛けさせ、どうもすみませんでした。今、目の調子が大部良くなりましたが、多分私がパソコンに敏感なタイプですから、今後、十分の注意を払う必要があると思います。注意しながら、みんなと一緒に勉強し続くと思いますが、宜しくお願いします。ありがとうございます。
runa
Posts: 44
Joined: 2006.08.18 Fri 12:07

Post by runa »

中国猫さん谢谢
今後、また色々聞くことが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

ところで、パソコンの使いすぎで目を悪くされたのですか?パソコンを使用する時は、基本的には最低でも1時間に1回は休憩を取ったほうがいいそうですよ!眼科の先生のお話だと、30分して30秒休憩がベストだとか!後、目を保護する為のメガネとか他にも色々グッズがあるみたいです。
お互い身体には気をつけましょうね。
Post Reply