リズム?慣れ?

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
jiang
Posts: 64
Joined: 2007.01.22 Mon 10:22
Location: tokyo

リズム?慣れ?

Post by jiang »

大家好!

うまく説明できるかわからないのですが・・・
私、中国語の最初の印象が「とてもメロディアスでキレイ」だったのですが
自分で発音の練習をすると全然ダメなんです。もう、棒読みというか一字一字
の声調や、二文字の組み合わせなんだか、三文字の組み合わせなのだか解らなく
なって、結果的に棒読みに・・・
「三声が続く時は前の声調は二声」とか「次が四声なら前は二声」とかを考えていると
全くうまく発音できません。

で、最近思うのは「中国語の発音には何か独特のリズムがあるのではないか」あるいは
「決まり事(法則)のようなものがあるのではないか」と。
俳句や短歌のようにある程度の決まり事が解っていれば初めて見た文でもきれいに読めたり
しますよね。

例えば・・「きのう東京にいった」は「きのう」「とうきょうに」「いった」に分けて発音しますね。
それを「きのうとう」「きょうに」「いった」
に分けて発音すると「昨日と今日に行った」に聞こえてしまいますよね。(実際は声調が違うから間違えないけど)
これは短い文ですから中国語でも間違えないと思いますが、もっと長い文章になると
さっきのようなことが起きて全く意味不明な言葉になってしまいます。
日本語はまだ漢字、かな、カタカナを使い分けていますので解り安いですが中国語のように漢字だけ
が羅列されているとどこで区切ったりすればいいのか、わからなくなります。

なにかうまく発音する「コツ」みたいなものがあるのでしょうか?
それとも「慣れ」ですか?
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

良い思考ですよね。

Jiangさんの言った通り、中国語、日本語又は英語、どんな言語もリズムがあります。

自分の経験によると、母国語じゃなければ、こんな発音は確かに「コツ」の結果です。テープ又はCDの発音に従って、何度も繰り返して練習すれば、だんだん慣れるはずです。
fumisan
Posts: 93
Joined: 2006.07.07 Fri 08:58
Location: qianyexian
Contact:

Post by fumisan »

iDog wrote:良い思考ですよね。

Jiangさんの言った通り、中国語、日本語又は英語、どんな言語もリズムがあります。

自分の経験によると、母国語じゃなければ、こんな発音は確かに「コツ」の結果です。テープ又はCDの発音に従って、何度も繰り返して練習すれば、だんだん慣れるはずです。
私も同意見です。
コツをつかむには、何度も練習することだと思います。
なんでも同じではないでしょうか。車の運転、楽器の演奏などなど・・。
練習を繰り返すうちに、コツがみえると思う。
コツはなに?と聞かれたら、積み重ねの練習・・これが答えかも、です。

私は、中国語文を読んで、中国人に聞いてもらう。一人のときは、
じぶんの発音を録音して、自分でチェックする。をやりました。
お手本があるものが良いかも。比較できますから。

ヘンな喩えですが、日本語だって上手く話せるためには、乳児期~幼児期、
小学校・・・と経て、じょうずになってきたじゃないですか。
他国の言語なら、一朝一夕ではものに出来ないと思います けれど・・・ :oops:
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

fumisan wrote:一人のときは、
じぶんの発音を録音して、自分でチェックする。をやりました。
お手本があるものが良いかも。比較できますから。
こんな工夫もしていますか?すごいですね。本当にいい方法と思いますが、自分はちょっと怠惰者なので、やれないです。。。
fumisan
Posts: 93
Joined: 2006.07.07 Fri 08:58
Location: qianyexian
Contact:

Post by fumisan »

iDog wrote:
fumisan wrote:一人のときは、
じぶんの発音を録音して、自分でチェックする。をやりました。
お手本があるものが良いかも。比較できますから。
こんな工夫もしていますか?すごいですね。本当にいい方法と思いますが、自分はちょっと怠惰者なので、やれないです。。。
この方法は、先生からの命令で「授業が出来ないときには、この方法で!」
と言われてやったものです。

それがね・・・、初めて自分の発音を聞いたときの驚きっていったら、
すごいものがありました :cry: 自分ではうまく発音しているはず、と思っているでしょ。
ところが、再生してみると「えー どこの人が喋ったの~?」て感じになって、
二回目を吹き込むのがイヤになりましたもん :)
でも、授業でチェックされることを思うと、出来るだけ先生が発音した音に
近づけたい・・と、熱く?なってしまうわけ^^。
もっと唇をすぼめて!とか(先生の指摘)、舌の位置を微妙にずらしたりして
「あ・こんなふうに口の形を変えるとこの発音ができた!」 とか、そのうち憶える。

私は不器用なので、何度も練習して身体で憶える・・・これしかないんでした :wink:
jiang
Posts: 64
Joined: 2007.01.22 Mon 10:22
Location: tokyo

やはり積み重ねですか・・

Post by jiang »

おはようございます。
fumisan wrote:他国の言語なら、一朝一夕ではものに出来ないと思います けれど・・・
やっぱり、そうですよね。
なんて言うか、日本語の「○○です。」の声調は文の区切りとして慣れているので、似たような声調(4声?)
が区切りがいい気がしてつい止まってしまいます。1声で区切りの中文の時はとても違和感があります(笑)

でも、慣れなくてはいけませんね。
私も録音してみようかな・・
jiang
Posts: 64
Joined: 2007.01.22 Mon 10:22
Location: tokyo

やってみました。

Post by jiang »

なかなか、新しいトピックがでませんね。 :D

fumisanがやられたように私も録音してみました・・・
がっくりです :cry:
いままで、何をしていたのかと思うくらいです。
一から出直しです。
fumisan
Posts: 93
Joined: 2006.07.07 Fri 08:58
Location: qianyexian
Contact:

Re: やってみました。

Post by fumisan »

jiang wrote:なかなか、新しいトピックがでませんね。 :D

fumisanがやられたように私も録音してみました・・・
がっくりです :cry:
いままで、何をしていたのかと思うくらいです。
一から出直しです。
jiangさんへ。
でも続けていれば、ある日突然 うまく言えたぁ!という時が来る。それは確実。
耳を澄ます、これも大切かも。
頑張ってくださーーーい :) :) :)
Post Reply