「そろそろ」中国語で何と言いますか?

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

「吧」を使っている勧誘文ですから、「将要」を使ったと不自然です。もし、「将要」を使いたかったら、「我们要走了。」(私たちは帰りますよ。)になります。

「他们将要结婚了。」のような「要。。。了」という将来形に「将」を使うのは当たり前です。
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

そういうことなんですね。
分かりました。
いつもありがとうございます。 :D
よく覚えておきますね。
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

中国猫さんへ

差不多の説明、ありがとうございました。
「差不多就是那个感觉」は、使える言い回しですね。
今度、中国人の友達と話すときにチャンスを狙って使ってみようっと(^^)

Shangmeiさん

私も勉強になりました。
中国語にも日本語と同じように、言外のニュアンスを伝える言い方が
たくさんあることを知りました。
私がこれらを使いこなすには、まだまだ修行が必要みたいです(^^;
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

FrenchToastさん、こんにちは。

私も自分で質問しておきながら言うのもナンですが、
実は‘使いこなす’なんて、とてもとても・・・(^_^;)

私も日々是修行です。
お互いに頑張りましょうね :D
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

「使いこなす」

运用自如 yun4 yong4 zi4 ru2


实际上,想  运用自如 是很不容易的。

実は、「使いこなす」というのは簡単ではないものですね。
Post Reply