解決:ピンインの表示について

关于论坛使用的问题和建议请到这里提出。(Ask for help or giving suggestions here. 当サイトをご利用の時に問題又は提案があったら、気軽にここで提出して下さい。)

Moderator: Jingshang

shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

解決:ピンインの表示について

Post by shangmei »

中国猫さんの中国語のピンインの部分が、
時々になってしまうのはどうしてですか?

ほかの人はなってませんか?

たとえば、今日のトピックも、

zhù yuàn de dì èr tiān , wǒ zuò le shǒu shù 。
住 院 的 第 二 天 , 我 做 了 手 术 。

nà tiān zǎo shɑnɡ , wǒ shén me dōnɡ xi dōu méi chī 。
那 天 早 上 , 我 什 么 东 西 都 没 吃 。

jiu3 diǎn zhōnɡ de shí hou , yī shēnɡ ɡěi wǒ dǎ le diɑn dī 。
9 点 钟 的 时 候 , 医 生 给 我 打 了 点 滴 。

こんな風になってます。

実は全然違うHPでも、時々ピンインの部分が□になっているものがありました。

原因が分かれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

こちらは正常です。多分Shangmeiさんのフォントの問題?
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

Shangmeiさん

ピンインの声調は数字に変えました。今回はどうですか?もう一度チェックして下さい。
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

私も正常に表示できます

Post by Jingshang »

私も、声調記号付きピンインを正常に表示できます。やっぱりフォントの問題ですかね?

shangmeiさんのパソコン環境はどの様な物をお使いですか?
WindowsXPで、IE(インターネットエキスプローラー)ですか?
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

iDogさん、Jingshangさん、ありがとうございます。

私はWindowsXPで、IE(インターネットエキスプローラー)を使ってます。

「声調付きピンイン」というフォントがあるのですか?
知りませんでした。

数字表示に直していただいたものは、全く問題ありません。
(ただし、「一 个 小 时 后 , 我 被 推 进 了 手 术 室 。 」の一文だけは
まだ直っていませんでした :wink:

数字より、声調付きピンインの方が、個人的には見易いし好きですね。
なんとか正常に見られる方法があるといいのですが・・・。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

WIN XPなら、アジア言語パックをインストールしたら、大丈夫だと思いますが、具体的にどんなフォントが分からないんです。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

Shangmeiさん

そうですね。声調符号の方が読みやすいですね。スペースも節約できるし。でも、ユーザーのパソコン環境が異なっていますから、数字の方がいいかな。
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

詳細調査結果 IEブラウザの問題です

Post by Jingshang »

XPのIE6で見ると、、、見事に豆腐”□”になってしまいます、でもFirefox ver1.5.0.4で見るとOKでした。
さらに、文字化けしているIEからコピーしてメモ帳へ貼り付けてみると、ちゃんと表示されます。FirefoxからのコピーでもOKです、、、結局IEの問題ですね。やっぱ、ブラウザは2つ以上を併用した方が良いようです。

ちなみに、Firefoxは以下のURLからダウンロードしてください
http://www.mozilla-japan.org/
Post Reply