その他の、改善項目

关于论坛使用的问题和建议请到这里提出。(Ask for help or giving suggestions here. 当サイトをご利用の時に問題又は提案があったら、気軽にここで提出して下さい。)

Moderator: Jingshang

Post Reply
Jingshang

その他の、改善項目

Post by Jingshang »

詳しく書く時間がないので、忘れないように、ここにメモしておきます、後でエディット機能で、書き加えるつもりです。
 なお、急を要する項目ではないので、改善はゆっくり考えましょう。

1,ボイスブログの音量レベル設定が、他のポッドキャストに比べ大き過ぎること、また各回の録音によってレベルがけっこう異なります。
 レベルとしては、ChinesePodが丁度良い、チャイミミは、少し低め。

MP3機(プレーヤー)で他のものと連続で聞いていると、急に大音量になって、びっくりしてしまいました。

ちなみに、iTunesとかでは、各MP3ファイルのプロパティ(情報設定)で、音量補正が出来ますので、それでレベルを下げて他と合わせ。MP3プレーヤーで聞いています。

2.ポッドキャスティング再登録後もNOT EXPLICITが、解除されない件

推測、登録は新しくなったが、内容として最初にアップロードしたのが、以前のコンテンツだった。
 それのコンテンツは、ポッドキャスティングのシステムでEXPLICITチェックされていたため、それをアップロードした新しいポッドキャスティングでも、EXPLICITが付いてしまった。

推測の理由は、iTunesを見ると、再利用の3つのコンテンツ自身にEXPLICITマークが表示されている、その後に新作された物には付いていない、再登録前もコンテンツには表示されていなかった。

このシステムのロジックとして推測される事は、
 EXPLICIT指定により、ポッドキャスティングと、そのコンテンツ全てにマークが付く。
 別のポッドキャスティングで、マーク付きのコンテンツが再利用されると、そのポッドキャスティングにもマークが付く。

コンテンツは、ポッドキャスト用に作成するときに、内部にIDとかを持つのでしょうかね?それとも、ファイルサイズとかタイムスタンプや、データの先頭を見て同一かどうか判定しているのでしょうかね、、、

他にも、登録者名とかによるチェックが入るのかもしれませんが、再登録直後のコンテンツが無いときに、EXPLICITが付いていたのかどうかは、私は見ていないので分からないです。

対処方法:
 簡易案)マークされている再利用コンテンツを消してみる、、、でも、既にポッドキャスティング側にもマークが付いているので、たぶんダメでしょう。

本格案) 別途、ポッドキャスティングを立ち上げて、今までのコンテンツは再利用しないで、EXPLICIT指定されないかどうか確認する。

上の推測が正しく、EXPLICIT指定されずOKの場合は、再利用したいコンテンツを、ポッドキャスティング用に原本から作り直し、非同一のファイルと認識される様にしてアップロードする。

上手く終わったら、今のポッドキャスティングは登録解除する。

色々やってもダメなら、或いは面倒なら、、、もう気にせずほっとく、、わはは、これが一番かも、マークが付いているのでかえって目立つと思っておきましょう。
中国猫

Post by 中国猫 »

意見をありがとう。録音の問題ですね。私はプロに録音してませんから、音質はちょっと悪いかもしれません。今回、音量を調整してみます。

ituneでのタグ表示については、それはApple社のシステムとサービス悪いせいだと想います。前は一度登録キャンセルをすると言ったけど、実はキャンセルしたかった時は、意外にituneで自分の番組が見つけられなかった。そして、一日、二日後、もう一度現しました。おかしいと想いませんか?Appleにメールを送ったけど、いままで返事がない。AppleのHPを見ると、製品広告がいっぱい。Podcastingについての情報が調べにくい(最後に見つけましたけど)。ですから、私はそのままに置いて見ます。もし、登録キャンセルをしたら、また再びRSS登録する時は、何か新しい異状が起こるかもしれません。たとえば、再登録不可など。Apple社のシステム改善がありましたら、まだ考えます。Jingshangさんのいったとおり、タグが付いてるのはかえて目立つですよ。それは完全に悪い事ではないかもしれないね。

ところで、いまyahooもPodcastingがやるようになった。私の番組はそちらにも登録した。登録がずっと簡単でした。そちらの中国語についての番組ランキングには私のが第一位ですよ。おめでとう!はは
Last edited by 中国猫 on 2006.06.07 Wed 00:55, edited 1 time in total.
Jingshang

録音レベルについて

録音レベルは、録音が終わった後でも変更できるフリーのソフトが有ります。窓の杜とかで探すと
僕は使ったことがないのですが、MP3Gain ってのあります、
使ったことがあるのは、Audacity です、これは機能が豊富です。
中国猫

Jingshangさん

私はAudacityを使っています。「退院してから初めての大ショッピング」の録音は音量調整をしましたけど、音質が悪くなったようです。Jingshangさんはどう思いますか?多分、私はまだ上手に録音ソフトが使えないから。今度、よく調べたら録音します。ただ、今回の音量はどうですかは教えてもらいたい。
Jingshang

shuo zixi

谢谢你的对策。       対策ありがとうございます。
我看这次的录音小一点点。  今回は少し音が小さいと思います。

”ヒアリング練習:今日は「子供の日」”那样录音好。 〜省略〜ぐらいが丁度良いと思います。

仔细说,音量很大的有3个。  詳しく言うと、音が凄く大きいのが三つあります。
ヒアリング練習〜ヒアリング練習を始めようか?
カラオケ練習:中国流行音楽〜月亮代表我的心
ヒアリング練習〜中国の五月ゴールデンウェーク(2)

除了上述以外,差不多可以。 上記をを除いて、他は大体OKです。

音质:除了邓丽君的歌部分以外,(包括那部分的前后的录音)大概不太好,这次也一样的。你怎么编录录音呢? 我看可能是编录太大,所以影响了音质。

音質:テレサの歌の部分以外、(その前後の録音を含め)大体あまりよくないです、今回も同様。どの様に録音編集していますか? 編集が強すぎて、音質に影響を与えているように思います。
(ここからは難しいので日本語だけで説明します)
或いは、声の録音が元々良くないのかもしれません、

音質が良くないと感じるポイントは、所々に音のうねりが有ること、僕の経験では、これはMP3のビットレートを低くし過ぎた時や、編集を強く掛けすぎた時に似ています。しかしビットレートを見るとモノラルの64kbなので問題ないはずです。

僕の持っている録音機だと、32kbモノラルでも十分な音質が有りますので、入力用の録音機材の問題の様な気がします、どんな物を使われていますか?それが分かれば、アドバイス出来るかもしれません。
Last edited by Jingshang on 2006.06.10 Sat 11:56, edited 1 time in total.
Jingshang

cha le bitrate

音質についての質問があったので、今MP3のビットレートを確認してみました、結果は種々様々ですね。

1)ヒアリング練習〜中国の五月ゴールデンウェーク(1)128kb モノラル
2)カラオケ練習:中国流行音楽〜月亮代表我的心  128kb ステレオ(片方は64kb)
3)ビデオ中国語:6/6入院してから始めての大ショッピング 32kb モノラル
4)ヒアリング練習〜ヒアリング練習を始めようか? 48kb ジョイントステレオ(片方は24kb)
5)他は、64kbで、モノラルとステレオの両方があります。

一般に、CDからの録音は128kbのステレオ(片方=モノラルだと64kb)で十分な音質ですから、語学の場合モノラル32kbも有れば十分のはずです。4)(片方で24kb)だけは、少し悪くなるかもしれません。

ビットレートやステレオ、モノラルにかかわらず、これらの音質は同じようにあまり良いとは言えず、録音時のレベルが大き過ぎて音が割れている傾向と、編集の影響と思われる音のうねりがあります。CDからの録音部分は良い音質であること等から推測すると、
第一に、音声吹き込みでの元データの質
第二に、途中の編集

録音時のマイク、機材、録音レベル(マニュアル、自動ゲインコントロール)ファイルフォーマット、ビットレート
編集時のビットレート、中間ファイルフォーマットや、編集のやり方などがチェックポイントになってくると思います。
Audacityは、今回からですか?それとも最初から使ってるのですか?

でも、今でも十分語学学習に役立っていますので、あまり気にしなくて、ゆっくり研究していけば良いと思います。まだ始まったばかりですから。
中国猫

Jingshangさん

いろいろ教えてもらって、ありがとう。私はずっとAudacityを使っています。録音のビットレートについては、確かにさまさまでした。それは最初に使い方がよく分からなかったからのです。他に、voiceblogのupload制限でビットレートを調整しなければならないことも1つの原因です。これから32kbを使うことを決めました。録音は普通のマイクを使っています。だから、音質がプロではない。web上のほかの中国語番組はほとんど専門的、プロにやっていますから、私のと違います。今後、時間があるとき、検討します。だんだん改善しようと思います。このsiteはただ私と主人二人で作っています。日本語も上手ではないし、録音もプロではないし、皆さんにいろいろご迷惑をかけて、申し訳ございませんでした。経験不足だから、これから、ゆっくり改善していきます。

今日、私の気分が悪かったから、返事が遅れてしまい、すみませんでした。これからも、よろしくお願いします。
Post Reply