「知音」に行ってきました

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
jiang

「知音」に行ってきました

Post by jiang »

大家好 :D

先日、「知音」という中国雑貨店?に行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますけど、なかなか日本人は入りにくい(笑)お店です。

黒酢を買いに行ったんです。相場がわかりませんが、とても安い印象でした。
DVDやCDも豊富でこれは明らかに安い!!
つい、武侠ドラマのDVDを買ってしまった :roll:
帰って見たら、字幕がなかったです :(
聴力UPには役にたちますね。

そういえば、中国人女性から、「知音」で売っている「刀切饅頭」がおいしいと聞きました。
蒸して、練乳をつけて食べるらしいのですが・・・
食べた方いますか??
練乳なんて、「かき氷」か「イチゴ」を食べるときしか使わないので、味が想像できない :oops:

他に「知音」で買える、おいしいものを知っている人がいたら、是非紹介してくださいね。
iDog

Post by iDog »

中国物産店ですね。前は良く国際テレホンカードなどを買うために行きました。好きな食料品は以下となります(順番:前は一番好きなもの):

* 镇江香醋
* 生抽王(醤油のブランド)
* 榨菜
* 咸鸭蛋
* 八角(大料)、五香粉、胡椒粉、辣椒面、辣椒油
* 陈醋
* 老抽王(醤油のブランド)
* 绍兴酒(調味料として使う)
jiang

idogさんこんにちは :D

* 镇江香醋 ←私が買ったのも同じものです。
これはとてもおいしいですよね。

そういえば、買い物をしたら、国際テレホンカードをくれました。
30分くらい話せるカードらしいのですが、使い方もわからないし、
かける相手もいないので、知り合いにあげました。 :D

先週の三連休に中華街にいってきました。じつはわたしの地元なので
たまに行くのですが、今回は茶漉し(陶器製)付きマグカップを探しにいきました。
蓋が付いているのですが、大半が蓋に小さい取っ手が付いていて、茶漉しを乗せると
不安定な感じなんです。
ですから、取っ手のないものを探していたのですが・・・
中華街は料理店とお土産屋さんは多いのですが、食器を売っているところが少ないんです。

「朝陽門」の近くの案内所でパソコン検索したら「小島食器」という店があるのを発見したので
さっそく探しにいきました。が・・・
これがまた、全然見つからない・・ :cry:
場所は公園の近く大世界のそばらしいのですが、見当たらずうろうろしていました。
途中、頭にマネキンの首を乗せて自転車に乗っている「名物おじさん」に遭遇してびっくりしました。
以前にも見たことがあるけど、やはり何度みてもびっくりしますね。頭の上に頭が乗ってるんだから(笑)

そして、細い路地を歩いていたら小さな張り紙があって「小島食器改装中に付き、→にて営業中」とか書いてありました。
で、「→」の方はと見てみるとホントに狭い家と家の隙間があって、どうやらその奥にあるらしい。
→に従って歩くと・・・やっとありました!「小島食器」
これは、見つけにくい・・・外からお店をのぞくと・・ありました!私のお目当てのマグカップが!

中に入って、龍の模様の入ったカッコいいマグカップを買いました。一個1800円と少し高いですが苦労して見つけたので
愛着が湧きそうです。
今、このマグカップで青茶を飲みながら書き込んでます 。へへ。:D
iDog

jiangさんは横浜にすんでいますか?そちの中華街は面白いところですね。家から結構遠いですから、一度だけ行ったことがあります。
jiang

こんにちは

idogさん、そうです、横浜です。
横浜中華街に行った中国人に聞くと皆、ご飯がおいしくないって・・ :cry:
日本人向けだからなのかな・・
本場の中華料理といえば中華街って思っていた私には少しショックでした。
確かに「餃子チャンピオンの店」の餃子はおいしくなかったけど。
料理は個人の好みに大きく左右されますから仕方ないですね。
料理人も世代交代で日本で生れ育った中国人が増えてきて、味も日本人の
好みに近くなってきたのかな??
iDog

jiang wrote: 料理人も世代交代で日本で生れ育った中国人が増えてきて、味も日本人の
好みに近くなってきたのかな??
勿論この可能性があります。もう一つは多分商売の策略です。。。
Post Reply