席をかえたい時は何という?

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

席をかえたい時は何という?

Post by 中国猫 »

先日ラーメン店で食事をしていた時、隣の婦人はタバコを吸っていた。私は食事の時にタバコの煙がすごく嫌だから、忙しい店員さんに言わなく、勝てに席をかえりました。それは失礼ですか?または、その時は、何と店員に言ったらいいですか?

「席を変えたい」と言ってもいいですか?
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

中国猫さん、こんばんは(^^)

言い方については、その場の状況で言い方も違ってくると思うので
一概には決められないですが、
どんな状況であっても店員さんに黙って席を移動すると
店員さんが「何事!?」とびっくりすると思うので、
店員さんには一言「移動したい」と言ってからの方が良いと思います。

言い方ですが、一般的にはこんな感じかな?

「タバコの煙が苦手なので、席を移動してもいいですか?」
 
 「ダメです」と言われることは、まずないと思います。
 トラブルを避けるためにも、「タバコの煙が苦手だから」という部分は
 隣でタバコを吸っている婦人には聞こえないように言う方が良いかも。

喫煙席と禁煙席が分かれていない小さいお店では、
少し気を使ってしまいますね。
ランチタイムのピーク時など店員さんも忙しいときに
声をかけるのをためらう気持ちも良く分かります。

けれども、タバコを吸う人も吸わない人も、
お金を払って食事をするのだから
美味しく食事をする権利は平等ですよね(^^)
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

分かりました。ありがとう。
Post Reply