解決:検索はできますか?

关于论坛使用的问题和建议请到这里提出。(Ask for help or giving suggestions here. 当サイトをご利用の時に問題又は提案があったら、気軽にここで提出して下さい。)

Moderator: Jingshang

Post Reply
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

解決:検索はできますか?

Post by shangmei »

便利な機能についての質問です。

このフォーラムも、とてもにぎやかになってきたのですが、
逆に「あっ、前にこんな話があったけど、どこだったっけ? とか、
今時間無いから、あとでじっくり読もう」と思っているうちに、
トピックがどこかに行っちゃった、とかいうことがありませんか?
(私だけかな?)

で、検索できるような何らかの機能があると便利だと思うのですが、
そういうことってできますか?
なにぶん、PCについては全く素人なので、勝手な発想で申し訳ないのですが。

また、自分で「このトピックは重要だわ」と思ったものに目印をつけたり、
そこだけ取り出して個人的に保存しておけるキャビネットみたいなものは、
どうなんでしょう。
保存は、コピーして、自分のPCのファイルに落としておけばいい、と言われたら
それまでなんですけどね。^_^;

どなたの記事も全部ちゃんと読みたいと思っているので、
こんな機能があればいいな~と思って書いてみました。
JingShangさんの腕のみせどころ(!?)で、よろしくお願いします :wink:
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

検索について

Post by Jingshang »

検索は、フォーラムのトップメニューの右端の方に有りますよ。使ってみてください。

マーキングやキャビネットは、ちょっと分かりません、iDogさんお願いします。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

検索:

Jingshangさんの言った通り、検索機能があります。上のメニューにリンクがあります。

あるメンバーの記事を全部読む:

ユーザー情報を表示して、その中の"XXの投稿記事を全て検索"をクリックして、このメンバーの全部の記事を一覧で表示します。


すみませんが、別な機能について、直接なサポートがないんですが、次善策があります:

マーキングとキャビネット:
  • ブラウザのお気に入りリスト機能(専門のフォルダを作った方が良いと思います。そのフォルダに各ページのリンクを置きます)
  • 下の"このトピックの返信のチェック"をクリックして、その記事に新しい返事があれば、メールで通知します。
保存:

特別な保存機能がないですが、自分でその記事をコピーして、パソコンの任意のエディターソフトにペーストして、ファイルとして保存出来ます。
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

Jingshangさん、iDogさん、ありがとうございます。

あー、この検索ってそういうことだったのですね。
ごめんなさい。
いまいち分かっていませんでした。 :cry:

マーキング、保存については、
やはり、‘お気に入り’に入れるか、別のファイルに保存するしかなさそうですね。

私のイメージとしては、
例えばメールの受信箱で、重要なタイトルにフラッグを立てたりできますよね。
そんな感じで、
フォーラム一覧を開いた時、自分がもう一度見直したいタイトルや、
編集したり返信したりしたいと思ってるタイトルが、
パッと一目で分かるような機能は無いかなー、と思ったわけです。
いちいち別ファイルに保存しなくても、
やりたい処理が終われば、フラッグやマーキングを消すだけで済むような・・・。

なにぶんパソコンに明るくありませんので、
勝手な言い分をして申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。
また何かあったら、お願いいたします! :)
Post Reply