中国語は難しいなあ!

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

mituru181818
Posts: 11
Joined: 2006.05.16 Tue 15:11

中国語は難しいなあ!

Post by mituru181818 »

中国猫さん初めまして。 札幌からです、よろしく。
毎日読んでいます。中国語はむずかしいですね。
中国に3回 香港2回 台湾1回旅行しました。 6月末からまた中国にいきます。
すこしでも中国語が話せたら楽しいかと思い勉強をしています。
これからもよろしくお願いします。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

いらっしゃい

Post by 中国猫 »

はじめまして、いらっしゃい。

語学の勉強は一朝一夕のことではないから、続けていってください。私のサイトは開設したばかりで、まだ一ヶ月にも立っていない。いまの内容のレベルはばらばらです。これから、もっと初心者に向けの内容を増加しようと思っています。または、いろいろを聞いてみて、慣れるまでいくと、中国語力はずっとアップになれると思いますよ。私も日本語が難しいと思いますよ。いま、毎日練習しています。頑張りましょう。
mituru181818
Posts: 11
Joined: 2006.05.16 Tue 15:11

Post by mituru181818 »

漂亮的中国猫早上好!

おはようございます。毎日中国猫さんのHPを開くのが楽しみです。

質問ですが中国猫さんには 「小姐」 というのはおかしいですか?
結婚してる女性は 「中国猫太太」 でしょうか?

初めての女性で結婚してるかどうか分からない場合は「小姐」と呼びかけてもいいのでしょうか?

変な質問ですみませんがよろしくお願いします。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

おはようございます。

「小姐」はもともとMissの意味で、未婚女性の称呼です。でも、いまは中国ですべて若い女性に対するの尊称になりました。

多分、女性みんな若らしく見えたいだろう?とれとも、自分の婚姻状況を知らせたくないだろうか?若い女性にはほとんど「小姐」と呼びます。

でも、この間、新聞により、中国の南地方のいくつかのところの女性は「小姐」という称呼が嫌がれているといわれました。なぜならば、「小姐」は綺麗な女性らしい感じがあります。パッブで働いているホステスたちはよくそう呼ばれているから、「小姐」はホステスという職業と思われやすい気味で、普通の女性は「小姐」が嫌がります。

そういうても、ほとんどの中国若い女性は「小姐」と呼びますよ。

「太太」は大体50年以前の言葉、いまは中国大陸であまり使っていません。台湾や香港で使っています。
mituru181818
Posts: 11
Joined: 2006.05.16 Tue 15:11

Post by mituru181818 »

中国猫小姐晚上好
哭砂は素敵な歌ですね。何度も繰り返し聞いています。
猫小姐は中国北方の出身とのことですがなんという省なんですか?
有名な観光地は近くにあるのですか?
いつもつまらない質問ですみません
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

mituru181818先生,晚上好!

インターネットで個人情報は漏れやすいので、いまはそれは私の年齢と同じ、秘密です。昔は有名なところだったと思います。有名な観光地とはまだいえませんでしょう? :wink:

歌は素敵でしょう?よく練習してね。今度カラーオーケーをやりますよ。
mituru181818
Posts: 11
Joined: 2006.05.16 Tue 15:11

こんにちは

Post by mituru181818 »

中国猫小姐你好 今天天气很好
こんにちは 中国猫さん  札幌はとても良い天気です
北海道に来たことはありますか? 現在とても花が綺麗に咲いていますよ。
中国猫さんは上海や北京にはいったことありますか?
僕は上海に2度目北京に1度観光にいきました。
上海は高層ビルが多くて素敵でした。北京は歴史を感じました。
また行きたいです。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

mituru181818先生,你好!

我们这里今天天气也不错。不过,晚上又下雨了。

昨日は台風のような雨が降りました。今日すごし暑いですが、天気は良かった。でも、夜は雨がすごしふりました。
北海道はいいところだそうだ。私は東北、関西、京都、沖縄に行った事がありますが、北海道はまだです。夏の時は一番いいかな?実は私は中国の東北の出身です。北海道と同じ寒いところです。初夏、または初秋の時は一番いい時期です。北海道も同じでしょう?

私は何回もぺっきんや、上海に行った事がありますよ。旅行が大好きだから、時間とお金があるとき、よく旅行していました。私が一番好きな中国の都市は杭州です。上海は二番目。北京は最近行った事がありません。6年前は最終回です。もっと前の時は北京が好きだったけど、その度、すごし気にいらなくなった。その時の北京はもう広すぎ、にぎやかすぎになったから、私のような「田舎の人」にとって、気に入らない。でも、北京の歴史感がとても好きですよ。上海は北京より、気候がいい。周りにいっぱい面白いところがあるから、私がとても好きなところです。
Post Reply