「的」、「得」、「地」

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

それから、「~の」という言い方について
「的」、「得」、「地」のそれぞれで使い方が異なるようですが
私はまだ上手く使い分けることが出来ません。
どのように理解すれば、上手に使い分けることができるのでしょうか。
「的」は形容詞の後ろ、名詞の前に置く。例えば、漂亮的女孩, 安静的地方
または、人称代詞の後におく、所属関係を表す。例えば、我的妈妈, 他的公司

「得」は動詞の後、形容詞の前に置くです。例えば、跑得快, 说得对

「地」は形容詞の後、動詞の前に置く。形容詞を副詞に転換するのを助ける。例えば、慢慢地走, 静静地听

-----------------

「的」: 形容词+ +名词

「得」: 动词+ + 形容词

「地」: 形容词+ + 动词
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

覚えにくいと思いましたら、


+名词

+ 形容词

+ 动词


で覚えてもいいですよ。
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

中国猫さん

なるほど。よく分かりました。
詳しい説明をありがとう :D
しかし、すぐに使いこなすのは難しそうですね(^^;


的 +名词

得 + 形容词

地 + 动词

というのを忘れないようにして、後は実践あるのみ!・・・かな?
Muyong
Posts: 47
Joined: 2006.06.16 Fri 06:24

Post by Muyong »

差し出がましいですが、これはやはり意味を理解して使いこなすのが
一番早いと思います。
1)的:日本語の「な」で、上記例では、きれい「な」女の子、静か「な」場所
2)得:動詞の状態を説明するもので、上記例では、走るのが速い、言っている事が正しい
3)地:日本語の「と」「に」で、上記例では、ゆっくり「と」歩く、静か「に」聞く
文法的説明は上記の方の説明どうりですので、ここでは省略します。
Muyong
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

これで、私も日本語の使い方をよく分かりました。Muyongさん、ありがとうございました。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

Muyongさんの方法は本当に良いです。ちょっと補足ですが、日本語の『の』も『的』の意味です。

僕の猫 -- 我的猫
東京の近く -- 东京(的)近处
Post Reply