単語クイズ:「反正」

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

「反正」の意味はどっちでしょうか?

反面と正面
0
No votes
どうせ
3
100%
よくもないし悪くもない
0
No votes

Total votes: 3

Jingshang

すごい!! tai hao le

Post by Jingshang »

中国猫さん すごい!! tai hao le 太好了!!

:shock: 手作りでしょ、凄い! 目を見張る物が有りますね。ビデオ教材として引けを取りませんね。

そうですねえ僕の場合、4年前の8月からの中国への長期出張に備えて、GWに長崎へ帰省した時に、中国語会話本を買ったのが始まりでした。CDからMDにコピーして、毎日通勤時間に聞いていました。
 しかし実際には、8月になっても会話文までも行けず、まだ基本単語(日にち、曜日、挨拶、暑い、寒い、大きい、小さい、色、、、)を繰り返し聞いていました、、、百回聞いても覚えないってか :? :)
 日本人は大体漢字を見て辞書を引けば何となく意味が分かるけど、ヒアリングと会話は苦手ですが、僕もそうでした、、、いや今でも苦手。
 それと、NHKテレビ中国語会話を繰り返し見ました。NHKラジオ中国語は文字と音だけなので面白そうではなかったし、難しそうだったのでパス。
 3ヶ月の出張が終わって帰って来てから、会社の研修で50時間程、発音練習から始まって、もう緊張の連続、発音に厳しい先生で2時間終わるとどっと疲れが出ました、終わる頃にもまだ全然言葉が出て来なくって、、、中国語は難しいなあ!!
 研修が終わった直後の2003年3月に、2週間の中国旅行(みんなの投稿ビデオにアップされてます)に行き、筆談を交えて、現地の方と交流して友達を作って帰ってきました。旅行中に恥ずかしさが吹っ切れたのか、知ってる単語を絞り出して、なんとかしゃべれば良いや!!って感じで、しゃべる事への怖さは無くなっていました。

その時の友達とメールで毎週2〜3通のやり取りが3ヶ月ぐらい続きました、それで入力の為にピンインが分かってきました。でも簡単なメールなのに辞書を調べるから凄く時間がかかって結構疲れた、、、そのうちにずるいやり方を覚えちゃって、もらったメールを真似て、返信!! ははは :D

そうそう、メールは文字化け対策の意味と後から見直した時にピンインが分かると便利なので、ピンインと簡体字の両方を書きました。
FrenchToast

行ってらっしゃい♪

Post by FrenchToast »

中国猫さん
これは、本当に凄いですね!
無料のサイトでここまで丁寧に解説しているところは
他にはないのでは。
この内容を勉強するために、高いお金を払って
学校へ行く人がいったいどれだけいることか。
NHKだって、ラジオは無料で聞けても、テキストは
お金を出さなければいけないのに。
この内容を無料で提供しようと思う中国猫さんの崇高な精神に
私は本当に頭が上がりません。
このサイトに寄せる中国猫さんの想いの深さを改めて知り、感動しました。

guguanさん

明後日からとは、突然のことですね :shock:
蘇州は、私も五月に行ってきたばかりです♪
お仕事で行かれるそうですね。
体調を崩されぬよう気をつけて行ってきて下さいね。

蘇州は中国でも有名な観光地ですので、ガイドブックの類には
たくさんのお薦めスポットが載っています。
しかし、蘇州はそれほど大きな街ではないので、
8月までには主だった観光地は網羅できるでしょう。
蘇州からは、上海も、杭州も、どちらも近いので
蘇州を基点にして、たくさん出かけることが出来ますよ♪
上海に到っては、列車で一時間です。
中国の空気を満喫してきて下さいね。

蘇州に行かれるguguanさんに、餞別代りに
ひとつ面白いサイトを紹介します。

<蘇州シャオチー宣言>
http://blogs.yahoo.co.jp/xiaoqixiaoqi2005

今現在蘇州に住んでいる、日本人の方が書かれているブログです。
観光ガイドには乗っていないディープな地元お薦めスポット等
お金をかけずに楽しめる話題と、旬の話題が満載です。
ぜひ一度、ご覧あれ。

これは蘇州で書かれているので、環境さえあれば
中国でも日本のサイトを見れることになりますよね。
もし環境が整っていたら、蘇州からこのフォーラムに
書き込むことだってできる☆
それこそが、インターネットの醍醐味ですよね!

長くなってしまいました。
それでは、行ってらっしゃい。

但愿 ”guguan” 长久 , 千里共婵娟 (^o^)/
中国猫

Post by 中国猫 »

ビデオはどうですか?はっきり見えますか?ちょっと見づらい部分がありますね。でも、今私が持っている技術で、このぐらいだけできます。また、技術を学びますね。また、私の説明はどうですか?実は、私もちょっと自信を持っていません。緊張していますよ。特に、初心者の皆さんは、意見を教えてくださいね。あなたの意見をもらえば、改善ができますので。あなた自身のためにも、当サイトの進歩にも。よろしくお願いします。
guguan

みなさん、ありがとうございます

Post by guguan »

いま、仕事から戻りました。サイトの中には自分で思ったいた事と反対の書き込みでびっくりしました。会社に行く電車の中で中国猫さんに大変な注文をした事、軌道に乗ったこのサイトの先駆者の意気を下げた事、助言して頂いた方の好意を無にしている事など、頭の中ではどうしようか本当に困っていました。どのように謝ろうかと。
帰ってすぐに中国猫さんの”中国語 step by step 中国語”を見ました。パソコン画面を使用した講義にビックリです。先生が私の目の前でマンツーマンで教えてくれているではありませんか。これなら勉強の意欲がどんどん湧いてきます。全体を教えた後にポイントを絞って勉強、これならポイントを使った他の話し方はなんだろう?と勉強の幅が広がり体験した事のない新鮮さを感じます。今までのサイトは一方的にそして機械的に勉強するのがほとんどです。だから本当に素晴らしい講座・講義です。私はこの初心者講座で勉強させて頂き将来は”やさしい中国語の10番の”一日三餐”と11番の”今天的天气”の会話が出来るまでになるのが夢です。この10番と11番はポッドキャストには登録されていませんが目標の文章です。初心者には自分の言葉で中国語を話し、その上文章にする最適の長さだと思います。あまり短いと単語の勉強だけで次につなげる気持ちが弱くなりますが二つの文章はちょうど良い長さに思います。
この初心者コーナーを利用して、私は”中国猫の初心者コーナーから来たguguanです、よろしく”と挨拶して中級コーナーや上級コーナーに自由に行き来できる気持ちです。精神的な負担を感じないで、ストレスもなく。

また、自分には雲の上の存在であるJingshangさんから習いはじめた頃のエピソードを聞けたことでこのサイトがより身近なものになりました。出発は自分と同じだが頑張ればJingshangのように中国語を自由に使えると言う希望も貰いました。誰にも初心者時代があると言う中国猫さんからの言葉は理解できますがJingshangの体験談はその言葉に重みを与え確かなものにして頂きました。
FrenchToastさんから頂いた情報はじっくり読む事ができないようです。申し訳ありません。全く始めて中国出張ですが多分土産話も期待できそうにもありませんよ。ただ、私自身が大好きな中国語の中で毎日過ごす事が出来る幸せを体験できる、それだけは間違いなさそうです。
話が長くなって申し訳ありません。

真不知怎样感谢中国猫才好。
我的事给您添麻烦了。
ともこ

Post by ともこ »

もう 旅立たれたかな?
いいなぁ。。。私はまだ中国未経験ですよぉ :cry:

それにしても 中国猫さんが 作ってくれた ビデオ・・・ 感動しました :shock:
私も 基本をしっかり覚えて みなさんと同じくらいになれるように 
頑張っていこうと 思います。

目標をもって 焦らず勉強する。

どうしても 焦って先走ってしまい難しい方向に行きがちですよね :(
そしてわからず もぉーーーー!やぁーめたっ! となってしまう。

そうならないためにも 焦らずゆっくり 自分のレベルを把握して
勉強していきますっ!

あらためて よろしくお願いします :P
guguanさん 一緒に 頑張りましょうね!!
中国猫

Post by 中国猫 »

guguanさん

蘇州にいきますよね。すごい!私は蘇州の庭園が大好きですよ。おすすめところを紹介します。蘇州にはいっぱい美しい古典庭園があります。一番美しいのは

拙政园 zhuo2 zheng4 yuan2 です。ここは必見なところですよ。見逃しないでください。そのほか、

狮子林 shi1 zi lin2, 留园 liu2 yuan2 もいいです。

拙政园 zhuo2 zheng4 yuan2、狮子林 shi1 zi lin2, 留园 liu2 yuan2,沧浪亭 cang1 lang4 ting2」この四つは「四大名園」と呼ばれている。「沧浪亭 cang1 lang4 ting2」は他の三つよりそんなに面白くないと思いますが、宋代に作れたものなので、古いとこととして有名です。かえて、そんなに面白くないから、観光人数も少ない(私は行った時に、人数が少なかった)から、ゆっくり庭園ない過ごすことがで来ます。それらの名園は最近いつも込んでいるそうですが、もし一ヶ月そちらに滞在すれば、午後3じ以降にいけば、いいと思います。庭園は、静かな頃は、一番雰囲気がありますよ。とても美しいですよ。細かいところも美しく、とてもすばらしいです。ぜひ、行ってみてくださいね。

また、蘇州から電車で1時間、上海にいけます。3時間で、杭州(hang2 zhou1)にいけます。杭州もとてもいいところです。杭州には「西湖 xi1 hu2」という湖があります。その湖の周りにいっぱいいいところがあります。とても美しいです。特に、「西湖」を回って散歩したら、「六和塔 liu6 he2 ta3」に上って、上から下の「前塘江 qian2 tang2 jiang1」を眺めたりするのはとてもいいです。特に雨の日に、特別な雰囲気がありますよ。

もう1ついいところ、上海から寝台電車で7時間、「黄山 huang2 shan1」という美しい山があります。世界遺産にも登録されています。その山は私が見た一番美しい山です。ぜひ、お見逃さないでね。いまは、多分杭州から黄山までの高速道路もう開通しましたので、杭州から3時間ぐらいいけるかな?私は、黄山から杭州に行った事があります。その時、5時間ぐらいかかりました。

杭州の料理もおいしいですよ。 :P
Post Reply