単語クイズ:「反正」

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

「反正」の意味はどっちでしょうか?

反面と正面
0
No votes
どうせ
3
100%
よくもないし悪くもない
0
No votes
 
Total votes: 3

中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

guguanさん

こんばんわ。そのやる気って、「反正」という言葉と関係がないですよね?それなら良かった。

guguanさんは私にサイトの内容をもっとやさしく作ろうといういいアドバイスをくれました。ありがとうございます。ここで、私もguguanさんにいいアドバイスを致したいのです。私も中国語が分からなく、中国語を勉強したい人を助けたいのですが、たくさん日本の著作権を違反しない前提で、自分でネットで超初心者に教えるのは難しいと思います。なぜならば、中国語についての知識がまったくない人に中国語を教えるのはたくさんの日本語説明が必要です。それは私にとって、時間的にも、語学力的にも難しいことです。本来もこのサイトを語学学校にするつもりだったわけだわないから、学校のようにそんなに1つずつ細かく教えるつもりなのではないです。または、サイトを作り始めたばかりなので(2ヶ月ぐらいしかなかった)、内容はそんなに充実ではありません。私もこのサイトによって日本語をもっと勉強したいです。私の日本語がうまくできないと、中国語のうまく教えるのも難しくなる。そのゆえ、このサイトはいまの欠点を避けません。ですから、現段階、皆さんは私のサイトの内容を教科書とみなしないで、課外補充内容とみなすればいいと思います。このサイトによって、たくさん中国語の知識を触れ、自分の教科書勉強の助けにしたらいいかなと思います。言葉の勉強は前後の順序がほぼないと思います。小さいこともも自分の母からたくさんの話によって言葉を習得します。皆さんも、普段触れない中国語をここで私の本場の中国語表現によってたくさん知れば、一層自然な中国語ができると思います。分からないとき、直接に聞いてください。無理せず、自分のペースに行ってください。一日、一文を勉強すれば、1年365ヶ文になるよ。言葉が完璧にできるまでには、子供にとっても10年ぐらいがかかりますので、一気にしないでください。

今は、フォーラムが成立したばかりで、メンバーがそんなに多くない。レベルもばらばらです。でも、本当の上級者は一人ぐらいです。フォーラムに書いた問題が難しい原因は、初心者の皆さんは質問をあまり聞きませんでした。多分、知識の不足で、または、私に邪魔をかけたくないからかな?いずれにせよ、みんな待って、我慢して、自分にそんなにストレスをかけないで、ここに勉強より、遊びに来てくださいね。
Last edited by 中国猫 on 2006.07.01 Sat 02:38, edited 1 time in total.
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

このサイトが立ち上がってから、約2ヶ月ですが
私が中国猫さんのブログに初めて遊びに来た日と比べると
内容は飛躍的に変化してサイト自体のボリュームも増え、
それに伴い、使われている中国語も急激に増えましたね。

毎日必ず変化があり、まさに「生きているサイト」だと
サイトを訪れる度に実感します。

このこと自体は、とても素晴らしいことだと思っています。
中国猫さんの考えに賛同する人が集まってきた結果、
みんなの協力の下で内容が充実していくことが良くないはずがありません。


けれど、guguanさんが言われる内容も、当たっているかもしれませんね。
中国語に興味を持ち、まさにこれから少しづつ勉強をしようかと
思っている人にとって、中国語を交えた更新が日々続くと
「自分には敷居が高すぎる」と感じるのも自然なことだと思います。

私は中国語を勉強し始めてから1年半経ち、
訪中経験もあるので、まったくの初心者ではないです。
けれども、上級者でもない。
車の運転で例えるならば、
「ハンドルやブレーキのかけ方、ウインカーの出し方、
ワイパーの動かし方は知っているけど、
公道に出るにはまだ早い」
という状態でしょう。
まだまだ基礎固めの段階です。

その私が提供できることがあるとすれば、
私が中国語を勉強し始めた頃、
自分がどのように中国語を勉強してきたか
どんな本を読んだか
どんな風に中国語に慣れようとしてきたか
困ったことは何か
等々を公開することでしょう。

勉強を始めてから1年半という
「初心者ではないけれど、上級者でもない」という
立場だからこそ、これから勉強を始める人にとって
近いところに立って話が出来ると思います。
中国語を教えることは出来なくても、経験談は出来ますもの。

そういった意見交換をするためのフォーラムがあっても
いいかも知れません。
本来は「自由交流」フォーラムがそれに当たると思いますが、
「自由交流」から少しだけ「勉強」という要素を加えた、
「これから中国語を始める方」に向けたフォーラムが
あれば、初心者の人も発言しやすくなるかも知れません。

guguanさん、いかがでしょう?

このサイトが多くの人にとって有意義なものであって欲しい気持ちは
guguanさんも、私も、みんな共通だと思います。
そのために私が出来ることがあれば、おっしゃって下さいね。

もし余計なお世話でしたら、どうかご容赦下さい。
ともこ
Posts: 38
Joined: 2006.06.04 Sun 19:33

Post by ともこ »

私は 中国語を勉強し始めて まだ 3ヶ月です。
初心者に超が何個もつくような状態ですが
ここは とても楽しく 拝見しています。

確かに 発言には勇気がいります。
上級者の方がみたら なんだこの簡単な文章わ! って思われると
ちょっと恥ずかしかったですが この間 たった2行の日記を書いてみました。
でも 合っていたことで すごく勇気も出たし
がんばろうって意欲も沸きました。

他の方の書き込みを見ている限りでは
すごいなぁー 私もこうやって書いてみたいなー と
まだまだ手の届かないレベルの書き込みが多いです。
でも その人なりのレベルで ここは使っていってもいいんじゃないでしょうか?

「自分は初心者だから ここは敷居が高すぎる」
ではなくて
「自分のレベルに合わせた勉強の場にする」
そう使ってもいいと私は思っています。

自分は自分。いつか皆さんに追いつけるように
日々勉強して ここに長い日記が書けるように
がんばりたいです。
guguan
Posts: 26
Joined: 2006.06.16 Fri 00:13

ご教示ありがとうございます

Post by guguan »

中国猫さん、Jingshangさん、FrenchToastさん、ともこさん ありがとうございます。
皆さんの書き込みを何回か読み返しました。その結果今の考え(一方的に決めつけること)に欠点があり前進すら望めないことに気が付きました。皆さんからの暖かい励まし、ご指摘、経験など分かりやすく説明して頂けたので自分の間違いに気づきました。自分流の一方的なやり方では気づくどころか反発だけで終わってしまいますね。本当に反省しています。
ともこさんが言う「自分のレベルに合わせた勉強の場にする」のがこのサイトの使い方かも知れませんが、勇気がいります。
FrenchToastさんからは何回か勇気を貰いましたが、初めの一歩がでません。

今まで文句しか言っていませんが、このサイトは始めから毎日見ています。
ただ、あさってから仕事で蘇州にいくので見る事が出来なくなります。本当に残念です。観光ではないので日曜日に時間がとれたら近くの名所が見れたらいいなと思っています。
8月にこのサイトを見れる事を楽しみに出発します。
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

guganさんへ

Post by shangmei »

蘇州ですか。
いいですね~。
きれいな所なんでしょうね~~。(観光ではないのに、不謹慎かしら。すみません)

私はまだ一度も中国に行ったことがないし、
今後もなかなか行けそうにはありません。

ですから、皆さんからの情報がとても楽しみです。

お土産話を期待していますよ!
気をつけて行ってきて下さいね!
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

guguanさん、みなさん

ちょっと、私の新しい作品を見てください。今日、guguanさんのアドバイスのきかげで、作ったビデオです。ビデオは完成しましたが、ページの完成まだです。でも、ビデオをまずみてくださいね。

:arrow: /wcs/Chinaneko/WoshiRibenren.html

これから、だんだんこういう形でどうですか? :wink:
guguan
Posts: 26
Joined: 2006.06.16 Fri 00:13

はい。見ました

Post by guguan »

中国猫さんへ
ビデオ、黒い画面だけでしたが?
guguan
Posts: 26
Joined: 2006.06.16 Fri 00:13

間違いでした

Post by guguan »

ビデオ操作が間違っていました。
正しく見る事ができます。済みませんでした。
Post Reply