各位, 很久不見了 . 又有一篇文章了.

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

香港男

各位, 很久不見了 . 又有一篇文章了.

Post by 香港男 »

大家好嗎 ? 我又有一篇新文章了 . 希望大家看看 , 再告訴我我的錯處好嗎 ?

今、また図書館で練習している、英語を勉強した、今日本語の勉強を始める。今朝中国の薬を飲んだ、とても苦かったです。でも、病気があったので、飲まなければならなかったです。最近、新しいテレビを買った、新しいテレビでテレビゲームをすることが楽しいです。色々なテレビゲームに、サッカーのが大好きです。コナミ会社のサッカーゲームを大体したことがある。日本からのゲームがアメリカからのより、面白いです。私は子供の時、一週間に、一、二日しかテレビゲームをしなかったdす、でも、今大体毎日テレビゲームをする。
Jingshang

Re: 各位, 很久不見了 . 又有一篇文章了.

Post by Jingshang »

香港男さん:你好 你好!! 好久不见了
      こんにちは、お久しぶりです Jingshangです。
这次你大约写的很好啊,但我想校对一下。举两个例子啊。
今回は、大体上手く書けてますよ、でもちょっとだけ修正をしましょう。二例ほど挙げます。

今、また図書館で練習している、英語を勉強した、今日本語の勉強を始める。
今、また図書館で(語学の)練習をしています、英語を勉強して、今日本語を始めるところです。
今日(きょう)また図書館で勉強をしてます、英語をやって、今日本語を始めるところです。

今朝中国の薬を飲んだ、とても苦かったです。
今朝中国の薬を飲んで、とても苦かったです。
今朝漢方薬を飲んだんですが、とっても苦かったです。

でも、病気があったので、飲まなければならなかったです。
でも、病気だったので飲まなければならなかったのです。
でも、病気なので飲む必要があったのです。

最近、新しいテレビを買った、新しいテレビでテレビゲームをすることが楽しいです。
最近、新しいテレビを買いました、このテレビで(テレビ)ゲームをすることが楽しいです。
最近、新しいテレビを買ったんですが、これでゲームをするのが楽しいです。

色々なテレビゲームに、サッカーのが大好きです。
色々なテレビゲームの中で、サッカーのが大好きです。
色々あるテレビゲームの内、サッカーのゲームが一番好きです。

コナミ会社のサッカーゲームを大体したことがある。
コナミのサッカーゲームは、大体したことがある。
コナミのサッカーゲームは、殆(ほとん)どやったことがあります。

日本からのゲームがアメリカからのより、面白いです。
日本からのゲームの方がアメリカからのより、面白いです。
日本(製)のゲームの方がアメリカ(製)のより面白いです。

私は子供の時、一週間に、一、二日しかテレビゲームをしなかったdす、
OKです、一応言い換えの例を挙げておきます。そうだ最近の日本人は漢数字でなくアラビア数字で書くことが多いです。
私は子供の頃(ころ)、1週間に、1,2日しかテレビゲームをしなかったです、

でも、今大体毎日テレビゲームをする。
でも、今は大体毎日テレビゲームをします。
でも、今は殆ど毎日テレビゲームをやってます。

テレビゲームも面白いですが、このフォーラムへも忘れずに遊びに来てくださいね。わはは :D
电视游戏很好玩儿啊,但你常常来这论坛玩儿吧!哈哈哈
Last edited by Jingshang on 2006.06.26 Mon 21:18, edited 1 time in total.
香港男

Jingshang , thank you very very very much
you are very nice . Sorry I can't write to you in Japanese
I think you know Chinese , ain't you ?
I will study what you 've written . In fact , some of them are very difficult for me .
It will take me much time to read them . haha
Of coz I won't forget to come here , this site is very useful .

Good luck to you
Thx again .
Jingshang

どういたしまして

Post by Jingshang »

どういたしまして 不客气

以前我常常去过深圳出差啊,那个时候我住在蛇口的酒店,偶尔坐渡轮去香港玩儿了啊。
以前は、よく深センに出張に行きました、その時は蛇口(しぇこう)のホテルに滞在していて、時々フェリーで香港へ遊びに行ったんですよ。
iDog

Post by iDog »

すごい、Jingshangさんの書いた順は、我々外国人の書いた日本語がだんだん自然な日本語に変化することを示しました。良い勉強になりました。
中国猫

Post by 中国猫 »

我看了Jingshang给改的文章后,也觉得学到了不少。我们中国人学日语的感觉都是一样的。容易犯的错误也一样。不过,香港男对时态的掌握比我好。可能是因为香港人英语比较好的缘故吧?哈哈。谢谢Jingshang。

私もJingshangさんの直した文を読んで、勉強になりました。私たち中国人の日本語の勉強はほぼ同じ感じですね。間違えやすいところも同じですね。でも、香港男は日本語のtenseを使うのが私より上手ですね。多分、香港の人は英語が上手なためのです。はは、、、Jingshang, ありがとう!
香港男

對不起 , 我又有些問題了.

今、また図書館で練習している、英語を勉強した、今日本語の勉強を始める。
今、また図書館で(語学の)練習をしています、英語を勉強して、今日本語を始めるところです。

第二句中的 ところです 有什麼意思 ??

還有

でも、病気があったので、飲まなければならなかったです。
でも、病気だったので飲まなければならなかったのです。

第二句中句未 です 之前的 の 又有什麼意思呢 ??
中国猫

Post by 中国猫 »

第二句中的 ところです 有什麼意思 ??
[今日本語を始めるところです] 就是现在正要开始学日语(这个时候)。[ところ]用中文讲不是[地方]的意思吗?用[动词+ところです]表现“正好在。。。的时候“。
Post Reply