ビデオ、音声、写真、文章作品募集

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

shangmei

Post by shangmei »

Jingshangさん、こんばんは。
ビデオ見ました。
私は中国語は趣味で勉強してますが、
中国には行ったことないんです。
仕事も全く中国とは関係ないし・・・。
よく「どうして中国語勉強しているの?」と聞かれるのですが、
どうしてでしょう。自分でもよく分かりません。
でも、中国語自体が好きなんです。
漢字も、響きも・・・。
と言うわけで、こうやってビデオで生(?)の中国の様子を見られると、
とても嬉しい&楽しいです。
次回作も楽しみにしてますね!ぜひ、コメントもお願いします♪
Jingshang

哇 谢谢你 wa xiexie ni わー、ありがとう

Post by Jingshang »

听你的这么说我很高兴! 注释呢,怎么说呢。
ting nide zheme shuo wo hen gaoxing ! zhushi ne , zenme shuo ne.
そう言われると私も嬉しいです、コメントですか、そうですねえ。

ちょっと中国語は時間が掛かるので、日本語だけにさせて貰ってと、これじゃ勉強にならんけど、、、まあいいか。

片言の中国語を引っ提げて中国旅行に出掛けたのは、中国語を50時間ほど習って直ぐの2003年3月、、、
 そう、非典(サーズ)の騒ぎが始まる3週間ほどまえでした、、、はは、ぎりぎりセーフでした。

北京には6日ほど滞在し、そのうち2日間を一人で自由行動にしました、本当は中国で列車に乗りたくて、隣の天津が丁度良いかと計画して、でもちょっと自信が無くて、おまけに朝起きると雪、、、
 ぐずぐすしていて結局ホテルを出るのが遅くなり、でも北京駅だけは行きたかったので、バスと地下鉄で行きました。
 切符売り場は大勢の人で混雑していました、天津行きのバスの呼び込みの運転手も居ました。またバス停のそばには旅行客相手の食堂が軒を並べていて賑やかでした、でもちょっと入る勇気がなかった、今なら大丈夫ですけどね。

駅前をぶらぶらしていると、正午の鐘が鳴り始めて慌ててデジカメで動画撮影しました。駅前を早足で歩く人やバスなど、、、雰囲気が出ていて懐かしい映像です。

一方の景山公園は、北京の故宮の裏手にある山(景山)です、下からの歌声が景山の上の展望台まで聞こえて来て、いったい何だろうとおもっていたら、まだ寒い3月はじめにもかかわらず、北東側の公園で賑やかに歌を歌っている人達でした。
 土曜か日曜だったと思いますが、休みの日に集まって凄く楽しそうに歌を歌って楽しんでいる人達が印象的でした。中国では公園が年配の方々の交流の場になっているようです。
Last edited by Jingshang on 2006.05.25 Thu 23:37, edited 1 time in total.
中国猫

Post by 中国猫 »

Jingshangさん

色々教えてくれてありがとう。もう自分が表したい意味で直しました。今回は通じるようになりました?

そうですね。ビデオに少しコメントがあったらいいなあ。私もコメントを書きたいよ。掲載した二つビデオの追加コメントがあります?もしかしたら、私のメールボックスに送信して、また追加しますから。
Jingshang

en keyi a

Post by Jingshang »

中国猫:你好

摁 可以啊!!

那,看看上面的我的留言,那里有北京站和小合唱队的注释吧,这样可以吗?

中国猫さん こんばんは

ええ、OKです!!

じゃあ、上にある僕のコメントをちょっと見てください、そこに北京駅と合唱隊へのコメントが、あるでしょう、こんな感じで良いですか?
Last edited by Jingshang on 2006.05.25 Thu 23:58, edited 2 times in total.
中国猫

Jingshangさん

了解しました。明日、HPにコメントを追加します。ありがとう。コメントの書くのは単に日本語で書いても良い。私は中国語で書きます。みんな自分の立場で交流出来ます。
ちょうやん。

Post by ちょうやん。 »

フォーラム初参加のちょうやん。です。
楽しそうな企画ですね :D

私も何か日本の生活を紹介するものを。。。と思って
周りを見回してみたのですが、これといって面白いものがなく(汗)。
また何か面白いものが見つかったら投稿したいと思います。
(動画は *.mp4 形式でもいけますかね?)

あと、本当はこのコメントも中国語で書きたかったのですが。。。
我想・・・くらいまでしか言葉が浮かばないのが悲しいところです :cry:

またちょっとずつ中国語を覚えていきたいです。ではでは!
iDog

Post by iDog »

ちょうやんさん、ようこそ!

動画がyoutube.comでホストされているので、そのサイトには.AVI, .MOV, と .MPG三種類だけアップロード出来ますが。。。
中国猫

ちょうやん。さん、ようこそ!

ちょうやん。さん

いらっしゃい。実はMP4はどんなformatは私もよく分かりません。でも、良ければ、一度uploadしてあげてみてもいいですよ。できなければ、また他のformatに変えてみます。

こちらのビデオ作品はすべてwww.youtube.comにuploadされ、こちらに掲載されていますから。私に任せてもいいし、自分でそちらでaccountを申し込み、自分でフォーラムに掲載してもよいです。ただ、私に任せ、整理したら、HPに搭載したら、もっと綺麗に読みやすくなれると思っていますから、今は私に任せるのはお勧めです。よろしくお願いします。
Post Reply