自分が嫌なことを猫にしてはいけない

愛猫家,愛犬家,ペットが大好きな人たちの集合地.ペットについての話は何でもいいです.ご気軽にどうぞ...(talking about pets in Japanese)
Post Reply
中国猫

自分が嫌なことを猫にしてはいけない

Post by 中国猫 »

Link:video /wcs/Pet/DrinkWater.html

--------------------------------------------------------------

猫を飼っている人は大体この事に気付きます。マオミー(猫ちゃん)は蛇口から水道水を飲むのが好きだ。

我 が家のマオミーも例外ではなく、彼らは新鮮な水道水を飲むのが好きです。毎回私が蛇口をひねると、大急ぎでやってきてシンクに飛び込み、私と争って水道水を飲んでいます。時には、私が野菜を洗ってご飯を作る時にも、彼らは走ってきて私と水を奪い合う。その上飲み始めると止まらない。
 水は蛇口から彼らの舌の上に流れ、それから更に彼らの舌から私の鍋やたらいの中に流れ落ちる!私にいつも彼らの飲み残した水を飲ませる!あー、本当に仕方がない!

これを見て、こう言う人もいるかもしれません:“おぉ、本当に吐き気がする!なんて汚いんだ!”もしあなたがずっとそう思っていて、猫の臭い口で飲んだ残りの水を飲んだなら、きっと生きてはいけないでしょう。猫を飼う人はみんな『少々の事は気にしない』という雅量が必要です。実際、これは一種の高尚な度量と言えます。
 私たち自身も毎日新鮮な水を飲みたいと思うでしょう?お茶でさえ新鮮で美味しい物を求めてペットボトル入りのお茶を買いますよね?まさか、猫たちにはこの世界の豊かな生活を享受する同じ権利がないなんて事ないですよね?あなた自身だって一日中置いておいた水は飲まない、猫がそれを飲みたいと思いますか?
 中国の古いことわざに『己所不欲,勿施于人 自分が嫌なことを人にしてはいけない』というのがあります。これは孔子が我々に教えた人としての道理です。もし私たちが『己所不欲,勿施于猫 自分の嫌なことを猫にしてはいけない』を実践できれば、更に高尚な人になれるのではないでしょうか?

だから私は汚さや疲れを厭(いと)わないという精神で、マオミーのために蛇口を開き、彼らに新鮮な水道水を飲ませてあげるんです!

-------------------

Don't Give Cats Those You Don't Want.

Most of the cat owners have found that cats like drinking the water from the water tap.

My cats also like doing that.They like the tap water very much. Everytime when I turn on the tap, they will madly come over, jump up into the sink and take over the water tap from me. Sometimes, when I am preparing cooking, they don't give up the opportunity, either. Moreover, they will keep drinking with no end! The water comes from the tap, flows into the cats' mouths, and drops from their tongues down to my bowls! So I am always made to use the water left by my cats! No way!

Reading here, you probably will say,"Oh, how disgusting it is! That's dirty!" But if you always keep thinking the water you drink is from your cats' smelly mouths, you can't live anymore! So, for those cat owners, "not to be picky to food" is an essential generosity. In fact, it is a kind of aesthetic quality. Think that we drink fresh water everyday, even buy the bottled tea drinks. It is just because they are tasty, isn't it? Don't cats have the same rights to enjoy the wonderful life in this world? You don't drink the water put there for one day. Should cats like that? In China, there is an old saying that "Don't give other people those you don't want." I remember that is said by Confusius to teach us how to be a generious person. If we could follow the principle of "Don't give Cats those you don't want." Is that to say we can become more generious people?

So despite it is a little dirty and troublesome, I will do it for my cats, turning the tap, letting them drink the fresh tasty Water!
linai

はじめまして。

Post by linai »

中国猫さん。はじめまして、linaiと申します。宜しくお願いします。
うちの猫(トッポギ、♀、1才2ヶ月)も私が洗面台の前に立つと、必ず近寄ってきて新鮮な水を欲しがりますよ。
彼女は洗面台の上に飛び乗ると、私が口を濯ぐためにコップに入れたばかりの水を、相当長い時間をかけて飲み続けます。
最近、暑くなってきたので猫も喉が渇くのでしょうか…。
高尚な人を目指して『己所不欲,勿施于猫 自分の嫌なことを猫にしてはいけない』を実践していきたいです。
中国猫

linaiさん、

はじめまして。中国猫です。よろしくお願いします。

linaiさんも猫ちゃんを飼っていますか?握手!!!愛猫家同士ですね。 :D

家の猫ちゃんも私のコップ中の水をたまに飲んでいます。私は二匹の猫ちゃんを飼っています。二人とも男の子、3歳ぐらい。一匹は牛乳が好きで、もう一匹はヨーグルトが好きです。私と水を共有しているだけではなく、私の牛乳とヨーグルトも共有しています。 :D

家の猫ちゃんの紹介と写真はこちらにご覧。

ところで、linaiさんは今中国にいらっしゃるのですか?それで、トッポギも中国にいるんですか?
linai

愛猫家同士、握手!

中国猫さん
2匹の猫ちゃんの写真、拝見しました。
とてもカワイイですね :D

みみもーちゃんは前髪がある?!体も珍しい柄をしていますよね。
バレーボールの写真が最高 :lol:
パンパンちゃんはとっても大きくて奇麗ですね。
でも体重はみみもーちゃんのほうが重いのですねぇ。

私は中国吉林省琿春市に今年2月から住んでいます。
家族はダンナさんとトッポギ。
トッポギはまさに中国生まれの中国猫ですよ!
彼女はパンが好きで、朝食用の食パンを共有します。
中国猫

私より本当の中国猫がお家にいらっしゃるんですか?写真を見たいな~。ここまたはあなたのブログで写真を見せてもらえますか?

今日、Pangpangは私と一緒にアイスクリームを食べました。抹茶のアイスクリームでした。今日、とても暑かったので、丸君のPangpangも暑くてなまらなかったの。冷たいアイスクリームを食べたら、舌には刺激になりそうだった。本当に猫舌ですね。日本語で「ねこした」って、暑い食べ物に怖い人を形容しますね。実際、冷たいのにも怖いですよ。ははは。。。

:D :D :D :D :D :D :D :D :P :P :P :P :P :P :P
linai

猫は冰淇淋が好きですよね!(私も大好き。)
熱いものだけでなく、冷たいものを食べた時「私、猫舌なんです」
と言ったら、すごくオモシロいですね:lol: !!!
ここで私の猫の写真を紹介しようとしたのですが
ちょっと難しいので、私のブログにupしたいと思います。
中国猫さんの中国語学習サイトやこちらのフォーラムをご一緒に紹介しても良いですか?
中国猫

linaiさん

もちろんいいですよ。ありがとうございます。
Post Reply