從越南來的朋友

中国語、日本語の勉強について、自由に質問、コメントをどうぞ。お互いに勉強しましょう!
关于中文或日文学习,有什么问题,都请畅所欲言!让我们互相帮助,共同进步!(Chinese/Japanese learning)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
香港男
Posts: 78
Joined: 2006.05.23 Tue 11:27
Location: hong kong

從越南來的朋友

Post by 香港男 »

何日日本語を勉強しなかった。今日彼女の友達はベトナムから来た、ホテルへ彼にあ会いに行った。彼はベトナムにMcDonald があらないと言った、McDonaldへ食事をしに行きたかった。それから、彼にMcDonaldまで連れて行った。あ、彼は彼女からのプレゼントを持って来た、それはかばんだった。

已幾天沒有溫習日語了 . 今天, 女朋友的朋友從越南來香港 , 我去了酒店和他見面. 佢說在越南沒有麥當奴 , 想去麥當奴食點東西. 之後 , 我就帶了他到麥當奴. 啊 , 佢還帶了女朋友給我的禮物 , 是一個背包來的.
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

已幾天沒有溫習日語了 . 今天, 女朋友的朋友從越南來香港 , 我去了酒店和他見面. 佢說在越南沒有麥當奴 , 想去麥當奴食點東西. 之後 , 我就帶了他到麥當奴. 啊 , 佢還帶了女朋友給我的禮物 , 是一個背包來的.
已经好几天没学日语了。今天,女朋友的朋友从越南来香港,我去了酒店和他见面。他说在香港没有麦当劳,想去麦当劳吃点东西。之后,我就带他去了麦当劳。啊,他还带了女朋友给我的礼物,是一个背包。
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

何日日本語を勉強しなかった
何日間か(or数日)日本語を勉強しなかった
彼女の友達はベトナムから来た、ホテルへ彼にあ会いに行った
彼女の友達が、ベトナムから来たので、彼に会いにホテルへ行った
あらない
有=ある、なので、notの意味の「ない」をつけて「あらない」としたと思いますが、
「有る」の時は否定の助動詞は使わない。
有るの否定は、単純に「無い」でいいです。
彼にMcDonaldまで連れて行った
彼「を」連れて行った、です。
目的格himは、「彼を」と「彼に」と二つ意味をとりますから、
訳すのが難しいですね。
「に」は中国語では「向」「往」のイメージの時使います。
Post Reply