解決:サイトアクセスエラー?

关于论坛使用的问题和建议请到这里提出。(Ask for help or giving suggestions here. 当サイトをご利用の時に問題又は提案があったら、気軽にここで提出して下さい。)

Moderator: Jingshang

FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

解決:サイトアクセスエラー?

Post by FrenchToast »

今日、見たいトピックがあったのですが
アクセスしても、画面には何も表示されません。
画面下には「ページが表示されました」というコメントが
出ているので、PCが固まっている訳ではなさそうです。

原因、分かりますか?

私が見たかったトピックのURL

http://www.idogicat.com/forum/viewtopic.php?t=46

自由交流フォーラム
トピック設立者:「ともこ」さん
トピック名:「はじめまして。」

よろしくお願いします。

以上
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

多分IEのバッグですが、あるとき、正しいエンコードを使わないです。自分で"UTF-8"にスイッチしたら、表示出来ると思います。
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

中国猫さん

ありがとう(^^)
「UTF-8」とは、何でしょう?
恥ずかしいのですが、私はあまりパソコンに
詳しくないのでよく分かりません :oops:

今はちゃんと表示されているので見たかったトピックは
見れるので、問題は無いのですが・・・。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

それはITの国際化の専門的な言葉なんですが、分かりにくいです。でも、そのやりかたは簡単です。以下のページを参照して下さい。

http://www.idogicat.com/wcs/IT/AboutThisSiteJp.html
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

Post by Jingshang »

日本語版のInternet Explorerの表記と、使い方を補足します。
英語版   日本語版
View → 表示(V)
Encoding → エンコード(D)

http://www.idogicat.com/wcs/IT/AboutThisSiteJp.html の画面例では、
エンコードを選ぶと直ぐにUTF-8がメニューに出ていますが、
一度もUTFー8を選んだことが無い人は、UTF-8が出て来ないと思います
その場合は、
→ ”その他” を選択してください、すると、いっぱい表示される中に
Unicode (UTF-8 ) がありますので、それをマウスで選択してください
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

そう言うと、分かりやすくなりました、ありがとうございます。
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

dian zi

Post by Jingshang »

iDogさんへ質問です、
http://www.idogicat.com/wcs/IT/AboutThisSiteJp.html 自身もUTF-8で書かれて
いるようですが、
1)すると、真っ白になって、この解説も読めない場合があると言う
ことになりますね、、、
2)僕の友達の場合のように、フォーラムのトップから真っ白だと、なんにも
見れない

真っ白になる場合には、メッセージが出るとか、何か工夫はできないんでしょうか?
知識不足で裏付けの無いアイデアで申し訳ありませんが、

1)の対策としては、
画像(+線画+テキストで解説)だけの解説ページへ飛ばすことは出来ますか?
そうすればUTF-8に関係無く表示できそうですが、、、

2)に対しては、TOPをUTF-8に関係しない様に作り、そこに1)の注意書きを
置くか、リンクを張る。
 そこから、現在のフォーラムの一覧へリンクする
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

確かにそうです。その二つページをつくります。ありがとうございます。
Post Reply