ネット音声チャットでパーティに参加したい人がいますか?

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Re: 音声チャットをやるためには、

Post by shangmei »

どうもご教授ありがとうございます。 :o

そういうことだと、、、、
私の場合はあとマイクさえあれば、
音声チャットができそうですね。

なんだかワクワクしてきましたね。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

そうですね。すごく簡単ですよ。昔MSNでのつながりはパソコンによってできないことがありましたが、Skypeを使ってほとんど大丈夫だと思います。

そしたら、パーティができそうですね。嬉しい!では、やり方と時間を検討しましょうか?

私の提案は初めてパーティをやりますから、まず、簡単に自己紹介をしますね。ネットでやりますから、詳しい個人情報を一切問いません。単に、声を出してみんな普段ネットで書いた程度の自己紹介をすれば十分です。そしたら、中国語、日本語、歌、自分の趣味、何でもいい、好きなことを話し合いましょう。私の経験で、初めてネットで話し合う人たちは緊張する場合が多いです。多分、自分が好きな歌を歌ったり、中国語の文章を読んだりしながら、自然にトピックになれるかもしれません。というと、朗読会と歌詠会になるかもね。ははは。。。実は、恥ずかしいひともいるし、そんなに恥ずかしくない人もいる(たとえば私) :D と思いますから、だんだんみんな話せるようになると思いますよ。だから、みんな前もってすこし事前準備してくださいね。私のサイトに登載している内容を使ってもいいです。

時間の方はどうですか?普段みんな忙しいでしょう?週末にしますか?お昼と夜はどっちがいいですか?

チャット用のソフトの選びについて、5人までの参加でしたら、Skypeの会議という機能を使って十分です。5人以上の場合は、チャットルームを利用すればいいと思います。日本の音声チャットルームがわたしはよく知りません。私の知ったのを紹介します。

① Skypecasts、リンクは下記

Skype download:
https://skypecasts.skype.com/skypecasts/home?setlang=ja

日本語版がありますから、具体的なやり方はそのページで調べられます。これで、みんな同時に発言できます。欠点はechoが出やすい。speakerが使えない、必ずヘッドフォンを使わなければならない。
私のSkype名前はchinanekoです。私の名前をあなたのSkypeのコンタクトに追加すれば、お互いに許可したら、チャットができます。Skypeのソフトは下記のリンクで無料downloadできます。

http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

② Paltalk

Paltalk download:http://www.paltalk.com/download.html

使い方はそんなに難しくないが、英語のソフトです。欠点はみんな同時に発言できません。一人ずつ発言になります。

Paltalk使い方説明のビデオ/wcs/Chinaneko/PaltalkExplaination.html

私の提案は、この二つともインストールしてみてください。試してみたら、いいのを使います。事前、パソコンの音声チャット機能をチェックする必要な方は、私とチェックしてもいいです。

はい、みんな自由に意見と提案を提出してください。
Last edited by 中国猫 on 2006.06.26 Mon 16:21, edited 4 times in total.
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

中国語検定の試験も終わったので
中国猫さんが紹介してくれたサイトをじっくり調べてみますね。
私のパソコンに、マイクを接続する端子なんて、あったかな?
うーん、みんな音声チャットなのに私だけ文字チャットというのも
寂しいので、真剣に方法を探さなくては。

曜日や時間ですが、
みなさん仕事をもっている人が殆どだと思うので
休みの日に合わせるのが良いですね。
私は週末が休みですので、土曜日の夜だと予定を合わせやすいです。

内容については、中国猫さんの言われるように、
簡単な自己紹介と趣味の話などがあれば、
聞き手も質問しやすいので良さそうですね。

あ、そうだ。
Shangmeiさんの歌を聞かせて貰えるみたいですので
それも楽しみですね :wink:
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

hoho,FrenchToastさんはパーティで何をやります?FrenchToastさんの歌も待っていますよ。ははは。。。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

マイク端子などの確認が簡単ですよ。以下のようなものです:

Image
ともこ
Posts: 38
Joined: 2006.06.04 Sun 19:33

是非

Post by ともこ »

参加したいです :!:

まだ かなりの初心者ですが・・・ :oops:
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

今日、日本語でPaltalkの使い方のビデオを作りました。なかなか上手く日本語説明ができませんでしたが、ご参考ください。または何か不明点がありましたら、ここでまたはskypeで私と連絡してください。Skype name: chinaneko です。

/wcs/Chinaneko/PaltalkExplaination.html
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

ともこさん

パーティですよ。初心者も上級者も関係がありませんよ。みんなに楽しめることです。
Post Reply