HSK(汉语水平考试)は難しいなあ

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

HSK(汉语水平考试)は難しいなあ

Post by Jingshang »

HSK(汉语水平考试)は難しいなあ,,, :cry:
HSK(汉语水平考试)很难啊。

今天我受到了HSK成绩单,得到了预期的不好的结果,特别听力和语法很坏。
今日HSKの成績が届きました、予想通りの悪い結果でした、特にヒアリングと文法が悪かった。
听力理解 35 ヒアリング 3級にも届かず
语法结构 43 文法    3級相当
阅读理解 88 読解    8級相当
综合填空 80 総合穴埋め 7級相当
ーーーーーーーーーーーーーーーー
总分 250 総合成績  5級相当
結果 HSK4极 4級
総合の成績の5級に対して、4級に落ちたのは、各級には、各科目の必要
成績があって、1項目までは一つ下のレベルまで許されるけど、それ以下
だったり、2科目がだめなら、一つ下の級となるためです。

ちなみに受けたのは初中級で3級から8級(8級の方が上で、337点以上)

しかし、まあ極端、典型的な日本人受験者だなあ。
可极端,是典型的日本考生啊。
さて、来年の5月に雪辱しないとね、、、語彙力強化とヒアリングを地道にやろっと。
那好,我想明年五月取得好成绩,,,我要努力踏实地增加词汇,提高听力,加油。
Last edited by Jingshang on 2006.07.06 Thu 23:45, edited 3 times in total.
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

Jingshang

下次把你的汉语考试题贴上来,让我看看。我想知道有多难。

今度、HSKの問題をちょっとここに出してください。問題の難しさを実感したいんです。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

加油!
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

HSKの練習問題

Post by Jingshang »

chaikoさんと言う方のブログに、HSKの練習問題が出ていますのでご紹介します。
http://chaikon.exblog.jp/tags/HSK/
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

Jingshangさん

今日、HSKの聴解をちょっと聞きました。それは練習問題集ですか?それとも本当の試験問題ですか?本当に難しいと思います。それは初中級のレベルのですか?私は上級レベルだと思いますよ。また、言葉遊びがいっぱいらしい、いい問題ではないと思います。つまらないので、必要がないと、試験を受けなくてもいいと思いますよ。
Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

Post by Jingshang »

 あれは、練習問題集ですけど、本番も同じレベルです。説明用の例題だけは、凄くやさしいでしょ。

HSKの聴力試験は、中国国内で生活する場面で聞こえてくる言葉を、ナチュラルスピードで聞いて、理解度を検査する様です。
4つの答えが問題用紙に有るので、それを見ながらある程度の推測をして聞き取るのがこつだそうです。

 また、初級の3級から仕事で使えるレベルの中級8級まで、同一の試験を受けて、得点により級が分けられます。高級9〜11級になるともっとレベルが上がります。
 日本で行っている中国語検定は級別の試験問題が有り、だんだん難しくなるのですが、HSKは初級者に容赦ないですね、でも、試験問題が一定なので手間が省けるし、受験者にとっても点数により実力のアップが分かるのでメリットも有ります。

HSKについては、ここを見てください、中国政府の公式試験です、日本語も有りますよ。
http://www.hsk.org.cn/Default.aspx

 私の勤める会社ではHSKの7級を取ると報奨金がでるんです、でも中国語検定では出ないんです。まあ両方で報奨金を貰う事を防止する意味が有るんだと思います。
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

Post by FrenchToast »

HSKの練習問題を見てみましたが・・・。

どひゃー。私にはお手上げです。
手だけじゃなく、足も上げたいぐらい。

これじゃ、まだまだ受験することすら望めないなあ :lol:

試験に合格するために中国語を勉強するわけじゃないけど
自分の今のレベルを客観的に把握するには活用できますよね。
一つの目標にもなるし。

まだまだ、これからですね。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

私からみれば、HSKは本当に難しすぎると思いますよ。3級さえもこのぐらいで、7級だときっと私のレベルの上になると思います。恥ずかしいなあ。ははは。。。多分8級から中国の古文が読めるかな?それは実際に普通の中国人にとっても難しいことですね。

HSKのやり方が私はちょっと納得できません。
Post Reply