HSK(汉语水平考试)は難しいなあ

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Jingshang
Posts: 280
Joined: 2006.05.17 Wed 00:17
Location: Dongjing
Contact:

Post by Jingshang »

FrenchToast wrote:試験に合格するために中国語を勉強するわけじゃないけど
自分の今のレベルを客観的に把握するには活用できますよね。
一つの目標にもなるし。
まだまだ、これからですね。
そう、中国語の勉強を続ける意欲を保つために年に1度ぐらい受けてね、打ちのめされて、実力を知って、発奮して頑張るという図式で頑張ろうと思ってます。

 中国を学習始めたころは、試験が目標じゃなかったので興味が無かったのですが、長くやって来てモチベーションが落ちて来たのと、同学が中検3級を受けていたし、実力も知りたくて、昨年の秋頃から自分も受けようかと思い始めました。
 そして4年目の今年の5月に初めて受けてみました、今年だけは11月の中検2級も受けるつもりです、でも落ちたら来年もか、、、ははは :lol:
Post Reply