fumisanの中国語勉強経歴

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
fumisan

Post by fumisan »

中国猫さん、jingshang さん。どの欄に返事をしたらよいか、さんざん迷って、結局ここに書きます。

何度もなんども、いくつかのメッセージを読ませていただきました。そして、それらの中に出てくる「動詞」「名詞」「離合詞」「形容詞」「可算名詞」等々の品詞関連について、きちんと把握できていない自分を知りました。
実は、昨年春頃、自動詞・他動詞 の意味を授業(対個人の)で問われたとき、答えられない自分がいました。夫や息子や友人の助けを借りて「日本語文法」の復習をした、、という経験をしました。が、それでも、中国語文章の中の一つ一つを品詞で分ける作業が出来ていない段階にいると思っています。ですが、このメッセージを読みながら、あっそうだ、ラジオ講座で習ったことあるわ!とか、先生が教えてくれたことだわ!とか、記憶が戻ってきた部分もあります。

jingshan さんに尋ねられた「学習の期間」その他について、遅くなりましたが書いてみますね。

ラジオ講座を聴き続けて5年経ちました。きっかけは、職場に入ってきた留学生(当時、就学生)です。
中国語の音の響きが「音楽」のように感じられ、CDを聴いたり映画を見たりする中で、「中国語を学んでみたい」と思うようになりました。それで、3年前に中国人の先生について発音の基礎から習い始めました。一年間、発音主体で何とか発音はマスターしました。その後、文法に入ったあたりで「壁」に突き当たるんですね。
私と先生の試行錯誤が始まり、簡単な(でも私には難しい)NHKから出版された「小点心」というエッセイを翻訳して暗誦する、という授業の途中で止まっている・・・という状況です。(授業再開はどうなるか今の時点でわかりません
中国語検定は、多分、4級あたりを受けるのが順当かもしれない。聴力は比較的良いが,文法の基礎的なところで躓きやすい。構文もまだまだ。というアンバランスな育ちをしているというのが実態でしょう。
検定は受けるつもりです。これまでの学習の到達度が知りたいし、これ以降の学習を続ける動機付けになるから。

という段階の fumisan でした :)
このフォーラムが私の学習の支えになってくれるかも・・・。期待してます。
よろしく、お願いします!
私の質問に対する回答、書き出して覚えるようにします。

fumi
中国猫

Post by 中国猫 »

fumisan

中国語の響きが音楽のようですか?最近何人かそういったと聞きました。嬉しかったです。中国人の私は本当にそれを思いつきませんでした。

実は、私の日本語もfumisanのように、文法はほとんどしっかり勉強したことがありません。日本に来る前に、日本語をぜんぜん勉強したことがありません。日本に来て、日常の生活に自然に習ったのです。聞き取りはよりいいですけど、今までも日本語が正しく使えません。構文も混乱しています。 :oops: 私もこのフォーラムを使って、日本語の勉強に動機を付け、日本語力を一層高めることを望んでいます。一緒に頑張りましょう!
Jingshang

Post by Jingshang »

fumiさん 晚上好 :)

あまり堅く考えず、気軽に雑談する感じで書き込まれたら良いと思います。

僕も、会話文をひたすら聞いて覚えて来たので、文法は殆どやっておらず苦手な方です。試験対策として、やる必要が出てきましたので、本だけは買ってあるのですが、進んでません、HSK用で解説も中文だし、、、わはは
このHSK本は、中国の友人に頼んで買って送ってもらいました。中検の過去問題集も買ってあるけど手付かず。

実際のところ、文法を習わなくても聞き覚えたフレーズを元にパターン認識で読めば良いと思います。話すのも同じですね、と言うより、丸暗記のフレーズを使う機会をいつも伺ってます。
結局、ひたすら暗唱、書き取りが一番で、それがある程度頭の中に溜まってくると、どんどん使えるようになんじゃないでしょうか。それに、恥ずかしがらずに日常で積極的に中国語を使うことです。

平行して文法を習うのも凄く良いと思いますが、それが重荷や面白くないと感じるようなら逆効果なので、後回しや軽く考えて流すだけでも問題ないと思います。また中検3級の文法問題までなら、聞き覚えたフレーズである程度判断できると思います。

先生について習う事に対しての僕の考えは、週に1時間〜3時間教えてもらう程度なら、それだけでは上達は難しいと思います、実際は、その数倍から10倍の時間自分で学習する必要を感じます。
先生に週に5時間から10時間みっちり習える環境なら良いんですけどね。

先生に習う事のメリットは、発音など自分では気づかない所とか、自分で学習して分からない所を教えて貰ったり、学習意欲を継続させるよい励みになりますね。
shangmei

Post by shangmei »

fumisan

はじめまして。shangmeiといいます。

fumisanやJinshangさんのおっしゃってることを、
ふむふむ、みんな同じだな~と思って読んでいました。 :wink:

私はfumisanに比べたら、ずっと学習歴は少ないのですが、
それでも喜んだり、落ち込んだりしながら勉強している点は、よく似ていると思います。

私がこのフォーラムに参加して思うことは、
確かに中国語の上達に役立ちます。でも、それ以上に、
中国語が好きになる。勉強が楽しくなる。
ということです。
好きになったら、きっと自然に上達しますよね。(と、私は信じているのだけど :wink:

fumisanも一緒に楽しくやっていきましょう :D
これからも、どうぞよろしく!
fumisan

shangmeiさん、はじめまして。

私はこういったフォーラムのような場を、いつも眺めるだけの人でした。
でも、猫さんやjinshangさんの ホットな声掛けにドキドキしながら入ってみた、
のに、もうすでに図々しく質問したりし始めちゃった^^;
みたいな感じでスタートしちゃいました :o

仕事を持ったり家事をしたり、ああだこーだという「しがらみ」の中で生きている私たちが、
一つ興味を持ったことを続けてみようかなぁと思う、それには『好きこそモノの上手なれ』って言葉が
ぴったりだと思います :)  

私だって、学習暦は長いだけー・ですよ。
ラジオを毎日欠かさず聴き続けている、というのが自慢になるのかどうか :cry: ってとこかな。
我有三个儿子。でも、我が家は夫婦と花子(雌犬)の三人暮らし。
子供に手がかからなくなった、さぁ勉強に取り組むぞー、とはならないんですね。。。これが。
年を重ねても記憶力は減退しない、逆に思考能力は高まるのだ、とかいう「安心記事」を
支えにして、オロオロ・ウロウロ・めそめそ・くよくよ の毎日。

でも、みんな同じように凹んだり嬉しがったりして、生きてるんだよね。
と新たに確認するところが、このフォーラムなんですね。
頑張りましょう!
よろしく :D

fumisanも一緒に楽しくやっていきましょう :D
これからも、どうぞよろしく![/quote]
fumisan

Jingshangさん 

あまり堅く考えず、気軽に雑談する感じで書き込まれたら良いと思います

ほんとに、そう思います。私の文って硬いですよね。。ところが、
職場の若い人から携帯メールなどもらって返信するときには、かなりくだけて「へっ、マジでー?」とか
打ってるんですから。ま、そこまでくだけなくとも肩肘張らずにしようよ!ってことでしょ? 
明白了 :!:

実際のところ、文法を習わなくても聞き覚えたフレーズを元にパターン認識で読めば良いと思います。話すのも同じですね、と言うより、丸暗記のフレーズを使う機会をいつも伺ってます。結局、ひたすら暗唱、書き取りが一番で、それがある程度頭の中に溜まってくると、どんどん使えるようになんじゃないでしょうか。それに、恥ずかしがらずに日常で積極的に中国語を使うことです。

我也是这么想的。我的老师也说同样的事。“背下来!背下来吧!”“你跟朋友对话的时候,尽量用汉语说吧”
ところが、たった一人の中国人の友達がいるのに(一人しかいないのに!)、彼女が日本語が話せるので、どうしても日本語になってしまう。
恥ずかしいからか、恥をかきたくないのか。それを乗り越えなきゃ「上達」は望めないのに。
ってとこで、悶々としてます。。。好きじゃないのー?と疑ってしまいます :evil:

先生について習う事に対しての僕の考えは、週に1時間〜3時間教えてもらう程度なら、それだけでは上達は難しいと思います、実際は、その数倍から10倍の時間自分で学習する必要を感じます。
先生に週に5時間から10時間みっちり習える環境なら良いんですけどね。

そうなんですね、教える側もその時間がとれず習う側も自習の方法を確立していない、というのは環境としてはあまりよくないのかも。夫には、出来ない理由ばかり探してるんじゃないの?と言われました、当たってるぅ ショック :shock:

今日は、仕事がお休みです。朝からここに居座って書き込みしてました^^。
お昼を食べて腹ごしらえしてこよう。。。。
Post Reply