中文落语会 聞いてきました。

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
fumisan

中文落语会 聞いてきました。

Post by fumisan »

昨天我去银座看中文落语会了。
本来の主演者?の中国語落語(相声-xiang sheng)は、学習開始から1年半というわりには、大分上手く話していたと思います。
が、もっとビックリしたのはその前座に登場した、先輩の三遊亭小朝師匠の中国語でした。
相方と組んで曲芸を見せるんですが、その時の「語り」が全部中国語!!。
会場の中国人にはもちろんのこと、私にも完璧に聴き取れました。4声が正確で、たいしたもんです :D 表現も豊かでしたし・・・。
日本語での落語のときに、中国語を使わない(当然 :) ので、ちっとも知らなかったです。
一芸に秀でた方は、何事にも「努力」と「精進」の言葉が付いてくるんだなぁ、師匠を見習いたいもんだ、と励まされながら帰途につきました。
fumisan
中国猫

Post by 中国猫 »

日本人は中国語で相声をやりましたか?それはおもしろそうですね。今度、機会があれば、私も行って見たいです。
fumisan

Post by fumisan »

中国猫 wrote:日本人は中国語で相声をやりましたか?それはおもしろそうですね。今度、機会があれば、私も行って見たいです。
猫さん。訂正します!
师傅的名字是春風亭小朝(しゅんぷうてい・こあさ),不是三遊亭(さんゆうてい)小朝。
对不起。(お返事を見てから気づきました  :oops:
要是有机会的时候,你最好看呢 !(← この言い方で良いですか?機会がありましたら、ご覧になるとよいですね
Post Reply