割引生活

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

割引生活

Post by iDog »

割引生活

割引が好き、大好きです。勿論、こちらの割引とは、価格の割引ですが、決して品質のではないです。

今日、会社から帰って、会社員と主夫の二重身分を持っているiDogは早速スーパーへお弁当を買うために行きました。その時、スーパーは閉店を準備していたので、お弁当は全部約5割で売っていました。が、ある弁当は4割をして、レジで更に1割引と約束しました。どっちのほうが良いでしょうか?好奇心を満足するために、そちでちょっと計算しました:

P * (1 - 40%) * (1 - 10%) = P * 54%

ああ、5割よりちょっと高いですよね。。。500円のモノだったら、20円の割高です。この20円はどんな感じですか?

50% OFF の場合:
500 x 50% = 250
54% OFF の場合:
500 x 54% = 270

(270 - 250) / 250 = 8%

じゃあ、8%の割高です。

2280円の新疆綿制バスタオルは日曜日までに30% OFF!それはね、2300 x 0.7 = 1610円、購入を検討した方がいいですね。

スーパーで色々な計算練習ができますから、主夫の生活は面白いです。

実は、生活中どこでも割引があると思います。例えば、今年5月から7月の間、ニュージーランド・ドルは安かったのですが、70円前後でした。今は79円ですが、その時は11% OFF で売りました、又は、今は13%割高です。でも、その時は余裕な資金がなかった!!今のジャスダック指数も割引中だかもしれませんが、最近ちょっと買いました。

中国の太極拳も割引が好きでしょうか?彼らは、力をできるだけ使わないで相手を倒します。素晴らしいでしょうか?

割引万歳!
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

折扣生活

我喜欢打折,十分喜欢。当然,这里的打折指的是价格的打折,决不是质量的打折。

今天,从公司回家,拥有公司职员和家庭主夫双重身份的iDog为了买便当,火速赶往超市。当时,超市正准备打烊,便当全部以大约5折的价格出售。可是,有几个便当却打4折,并许诺到收银台时再给打一折。到底哪种好呢?为了满足好奇心,我在那里稍稍计算了一下:

P * (1 - 40%) * (1 - 10%) = P * 54%

啊,原来比5折略高啊。。。如果商品价格是500日元的话,就要贵20日元。这20日元是什么感觉呢?

50% OFF 的情况:
500 x 50% = 250
54% OFF 的情况:
500 x 54% = 270

(270 - 250) / 250 = 8%

呶,贵了8%。

2280日元的新疆棉制的浴巾到星期天为止 30% OFF!这个嘛,2300 x 0.7 = 1610日元,应该考虑买一条吧。

在超市里能做各种各样的计算练习,主夫的生活蛮有趣的。

实际上,生活中折扣到处都是。比如,今年5月到7月间,新西兰元(对日元)曾比较便宜,当时是70日元左右。现在到了79日元,当时是按照11% OFF 的价格卖的,或者说,现在贵了13%。可是,当时没有富余的钱!!现在,JASDAQ指数可能也在打折,最近买了些。

中国的太极拳也喜欢打折吧?他们尽量不用力而把对方击倒。很棒是吧?

打折万岁!
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

疲れた!
shangmei
Posts: 119
Joined: 2006.05.16 Tue 18:23
Location: 愛知

Post by shangmei »

iDog wrote:疲れた!
いや、かなり面白かった。
太極拳まで、割引の例に挙げてしまうとは・・・!
さすがidogさん。

私は、スーパーでこんな風にしっかり計算したことないけど、
でも本能的に「こっちの方が得!」という匂いをかぎ分けることができます。

ちなみに、私の知り合いで、割引大好きな人(♂)がいて、
割引していたら何でもすぐ買ってしまうんです。
けど、それって本当に必要な物?って物まで買ってしまうし、
トータルしたら、損してるような・・・。
けど、日本の経済のためには、彼のような活発な消費者は必要かも。
fumisan
Posts: 93
Joined: 2006.07.07 Fri 08:58
Location: qianyexian
Contact:

Re: 割引生活

Post by fumisan »

iDog wrote: 今日、会社から帰って、会社員と主夫の二重身分を持っているiDogは早速スーパーへお弁当を買うために行きました。その時、スーパーは閉店を準備していたので、お弁当は全部約5割で売っていました。が、ある弁当は4割をして、レジで更に1割引と約束しました。どっちのほうが良いでしょうか?好奇心を満足するために、そちでちょっと計算しました:
スーパーで色々な計算練習ができますから、主夫の生活は面白いです。

そういえば最近、夕食前後のスーパーには単身赴任風の(あるいは本物?の主夫)らしき
男性方をよく見かけるようになったなぁ。。。
彼らは、ずいぶんと熱心に、惣菜や弁当のパックをみている。

あ、そうか!
あれって、栄養価を比較検討していたんじゃなかったの・・・・か?
スーパーで男の人を見る目が、確実に、変わるね。
iDog wrote:中国の太極拳も割引が好きでしょうか?彼らは、力をできるだけ使わないで相手を倒します。素晴らしいでしょうか?
日本にも古武術というのがあって。
昔の忍者の動きなどは、力を使わずに、しかし最大限の力を出して目的を果たすそうで。
今では「ナンバ走り」など、スポーツ界でも注目されているとか。
idogさん、力の「割引」 面白い発想だと思う。 :idea:
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

shangmei wrote: 割引していたら何でもすぐ買ってしまうんです。
けど、それって本当に必要な物?って物まで買ってしまうし、
トータルしたら、損してるような・・・。
けど、日本の経済のためには、彼のような活発な消費者は必要かも。
賛成です。品質の割引を要らないので、良いモノ(ちょっと贅沢なモノ?)を買いたいのですが。お弁当はやすくても全部買うわけではないです。 :)

沢山のコストの安いものが持ったら、オークションで売った方がいいですね。。。

ところで、ジャスダックは今は割高にしていますが、残念です。。。ずっと安かった方がいいですね。。。

栄養はね。。。あのー。。。 :oops: 食べられないことより良いでしょうか?
Post Reply