Page 1 of 9

はじめまして。

Posted: 2007.01.30 Tue 15:56
by jiang
:P
先日登録しました「jiang」です。
宜しくお願いします。
中文を学習し始めてまだ半年くらいです。
このフォーラムをどのように使うのかが、今ひとつ
わかりませんが、少しずつ慣れたいと思います。
大家、請多多関照!

Posted: 2007.01.30 Tue 16:31
by 中国猫
jiang さん

いらっしゃい。モデレーターの中国猫です。去年春と夏のころ、「中国猫」サイトとこのフォーラムで、みんなと一緒に中国語と日本語でいろいろ話しましたけど、私の目の不具合で、最近皆さんとあった時間が少なかった、大変失礼しました。

うちのウェッブサイト www.idogicat.com はニックネームの「中国猫」の私とiDogさんが作った個人国際交流ウェッブサイトです。二人とも中国人ですが、iDogさんが東京にいます。私はカナダにいます。サイトに来た日本人の友たちjingshangさんはフォーラムのモデレーターです。このフォーラムの最初は日本語と中国語の語学交流として使われましたが、今いろいろ内容が増えています。語学の問題は「日本語、中国語勉強フォーラム」をご利用してください。普通の話は「自由交流フォーラム」をご利用ください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Posted: 2007.02.01 Thu 08:55
by runa
jiang さん 你好!

はじめまして!
runaといいます。
私は去年の夏ぐらいにここに登録したのですが、最近になってようやく使い方も覚えてきて質問をするようになりました!(なんせ、あまりパソコンに詳しくなくて(^^ゞ)
これからよろしくお願いします。


中国猫さんへ

昨日質問に答えてもらったお礼のコメントを入れたのですが、何故かfumisanさんの名前でコメントしたようになっているのですが、何故でしょう?何かやり方がいけなかったんでしょうか?

謝謝!

Posted: 2007.02.01 Thu 11:37
by jiang
jiangです。
中国猫さん、runaさんありがとうございます。
私の中国語を勉強するきっかけは少々、不純なんですが・・
誰かも言っていましたが、中国人女性の話す中国語がメロディアス
に聞こえて、単純に「キレイ!」って思ったんです。
なぜか男性の中国語はそう思わないのですが・・(笑)

私に少しだけ中国語を教えてくれた女性が北京の方で、これがまた
巻き舌で・・(^^)
で、勉強を始めたところどんどん楽しくなりました。
そんな訳でネットで放浪していたらこのサイトに出会いました。
これが、良い出会いになれば嬉しいですね。
また、参加させていただきますね。

きっかけは

Posted: 2007.02.01 Thu 12:49
by runa
jiangさん你好!

きっかけは色々ですよね。
私の中国語との出会いは、知人の紹介だったんですよ!まあ、公民館でやってて安いからいいかなっと言う単純な動機で始めたんですね。その内中国に旅行に行く機会が有ったんですが、その時全然中国語が通じなくて、まず発音が悪かったみたいです。後、実際にお話をしようと思うと、言葉が出てこなくて・・・(^^ゞそれからは本格的に勉強に取り組んで、今に至ります。(まだまだ分らないことばかりですけど)多分、今までで一番勉強してるかな :D
その内話せるようになるだろうと信じて!

皆さんこれからもよろしくお願いします :D

Posted: 2007.02.01 Thu 15:18
by 中国猫
runaさん

名前の件ですが、多分システムのバッグがあったと思っています。昨日私の投稿もlanlanさんの名前に付かれてしまった。adminさんに報告します。ご迷惑をかけました。すみません。

Re: よろしくお願いします。

Posted: 2007.02.01 Thu 20:41
by Admin
runa wrote: 昨日質問に答えてもらったお礼のコメントを入れたのですが、何故かfumisanさんの名前でコメントしたようになっているのですが、何故でしょう?何かやり方がいけなかったんでしょうか?
すみませんが、昨日システムは不具合があったので、データーはちょっとおかしかったです。今全部直しました。

今年は・・

Posted: 2007.02.05 Mon 12:04
by jiang
runaさん、みなさん、こんにちは、jiangです。

突然ですが、今年の中国のお正月は何日ですか?
ここで聞かなくてもいい話ですが・・
私の周りには明確に答えられる人がいなかったもので・・・

素朴な疑問をいくつかさせてください。
1. 毎回、お正月の日が変わるの不便じゃないですか?
2. 日本では、元号、つまり今は「平成」ですが、中国もありますか?
3. あるとすれば、それは何ですか?

時間があれば誰か答えていただければうれしいです。
それでは、また。