初めまして^^

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

yoshim
Posts: 6
Joined: 2009.06.29 Mon 20:57
Location: 神奈川

初めまして^^

Post by yoshim »

初めまして^^ yoshimと申します。
実は中国語はまったくわかりません;;
でも興味があり、歌を1~2曲だけ苦労して覚えました・・・
(中国人から言わせると中国語じゃないと言われそうですが・・・^^;)

中国語を少しでもいいので覚えたいのですが・・・どう勉強していいのやら・・・悩んでます;;

中国語がまったくわからない者ですが、よろしくです^^
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

yoshimさん、

はじめまして。中国猫は海外で忙しいなので、最近はこちらはほとんど人はいないんです。

でも、このサイトの中国語教学資料をどうぞ利用してください。

きている皆さん(yoshimさん、elseさんなど)はご自由に交流してください。
Changze
Posts: 3
Joined: 2006.07.01 Sat 19:55

Post by Changze »

yoshimさん、初めまして。
60歳の男性です。
私は7~8年前から中国語を学んでいて、力はまだまだですが、一生の趣味として
ずっと続けたいと思っています。
言語の勉強にはモチベーションが必要です。私の場合はテレサテンの中国語歌の
意味を理解したかったのと、飲み屋の中国人お姉さんと中国語で話したかったから
でした。
私も歌から入りましたが、自然と中国語を覚えられるのでとてもいい方法だと思い
います。始めは意味が分からなくても、勉強するにつれだんだん分かってきます。
がんばってください。

iDogさん。
ちょっと日本語おかしいです。
×中国猫は海外で忙しいなので
○中国猫は海外で忙しいので

中国猫什么时候回来?

では。
iDog
Posts: 489
Joined: 2006.05.10 Wed 00:25
Location: Tokyo
Contact:

Post by iDog »

Changzeさん、

ご指摘ありがとうございます。

ずっと日本語を勉強するべきと思っていますが、なかなか仕事などでできませんでした。今度は頑張ります。 :P
yoshim
Posts: 6
Joined: 2009.06.29 Mon 20:57
Location: 神奈川

Post by yoshim »

iDogさん、初めまして

  聞ける時に発音から聞くようにしております。
  その他はまだまだかなり難しいので、発音を聞いて後は流している感じでサイトを利用させて頂いてます^^
  たまたま「但愿人長久」を覚えようと思って探してたら中国猫さんのサイトにたどり着きました^^
  

Changzeさん、初めまして

   歌からでもかなり難しいですね;;
   歌うのは「但愿人長久」と「月亮代表我的心」ぐらいです。
   (意味はまだ・・・・です;;)
   かなり怪しげな歌い方ですが・・・^^;
   今は「大海」を覚えようとしてますが・・・かなり苦戦中です;;
   仲のいい女性が中国人なので、それでちょっと興味持ち覚え始めました^^;

  
yoshim
Posts: 6
Joined: 2009.06.29 Mon 20:57
Location: 神奈川

音声とサイトの文書の質問です。

Post by yoshim »

教えて下さい。

「1日の食事」の音声を聞いてて、
2つ目の質問の文書ですが・・・・
サイトには「想」と書いてありますが、音声は「要」に聞こえるのですが・・・

聞き取るのがかなりまだ追いついてない状態ですが、よろしくお願いいたします。
Changze
Posts: 3
Joined: 2006.07.01 Sat 19:55

Post by Changze »

yoshimさん。

音声は「要」ですね。
yoshim
Posts: 6
Joined: 2009.06.29 Mon 20:57
Location: 神奈川

Post by yoshim »

Changze wrote:yoshimさん。

音声は「要」ですね。
Changzeさん ありがとうございます。
まだまだ中国語がわかっていませんが、覚えるようにがんばってみます。m(__)m
Post Reply