なるほど

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
guguan

なるほど

Post by guguan »

中国の人が書く文章をみて不思議に思った事がありました。
 まだね → またね
 どころが → ところが
のように濁点が変な所につく文章をよくみました。
これは”有気音”と”無気音”の発声が分かりにくいと指摘するMizuさんのコメントを読んで理解出来ました。
なるほど、当てはまります。Mizuさんありがとうございます。
ただ、中国猫さんのHPで最初の頃目に出来ましたが、日本語に精通するにつれ外人特有の変(?)な言葉使いが減ってくるのが残念です。
変な使い方(?)の原因を追及すると上記のような言葉についての環境が見えてきます。これは本で機械的に勉強するのと違い体で体得出来る素晴らしい方法だと感じていました。でも”中国猫”さんの主旨とは外れてしましますね。
中国猫

Post by 中国猫 »

今は、ここによく来る中国人が私とiDog二人ぐらいしかいない。将来、もっと中国の人が来ると、見切れないいい「教科書」がきっと来るよ。でも、私が書いた日本語もいい中国語の教科書と思えない? :lol:
shangmei

Post by shangmei »

guguanさん、こんにちは。

そうそう、私もguguanさんと同じようなこと、感じることあります。

先日、別のトピックの中でも書いたんですが、
私はスイス人の友達の使う日本語が、とても好きだったんですよ。
guganさんは、「変な使い方(?)」と表現されてましたが、
要するに、「その国の表現の仕方をそのまま直訳したような日本語」って言ったらいいのでしょうか。
もしくは、「まだね → またね 」「 どころが → ところが 」のように、
日本語には無い発音がある、という点も、大変興味深くておもしろいと思ってます。
だから、中国猫さんの日本語も、
文法的に明らかに間違っている場合はさておき、
「日本人はちょっとこんな言い方はしないかも・・・」
くらいの‘微妙’な場合は、あまり訂正したくない気がするんですよね。
それはそれで、とっても素敵な表現だと思うし。

なんて言うと、guganさんも言われていたように、
中国猫さんの趣旨とは外れてしまいますよね。
なので、これからもビジバシ中国猫さんを、鍛えていくことにしまーす!? :lol:
中国猫さん、がんばってね :wink:
中国猫

Post by 中国猫 »

はい、頑張ります。

もし、単に発音が変、でも意味が適当に伝えれば、いいです。もしその変な発音で話したら、あほじゃなくて、可愛い感じがすれば、変な発音を保つのはもっといいかな?でも、ときとき、可愛い感じじゃなくて、本当にあほみたい、または意味がはっきり伝えないから、発音を直せなければならないですね。

外国風な言葉を使ったと、母国語の人はよく面白いと感じるのは私も分かります。昔、ほとんどの外国人の方は中国語がうまく喋れなかった。彼らの中国語を聞いたら、本当に面白かった。今はうまく中国語が話せる人がどんどん増えていて、昔のような光景は懐かしいですね。
shangmei

Post by shangmei »

中国猫さんは、全然あほっぽくなくてかわいいですから、大丈夫 :lol:

guguanさん、不好意思。
途中から、「u」が抜けて「gugan」さんになってしまってました。
お名前を間違えるなんて、サイテー :cry:
我感到很抱歉。
Jingshang

keai de fayin.

Post by Jingshang »

对呀!我认为却不正确的发音很可爱,但是有反正的想法的人也有啊
そうですね!私も不正確な発音がかえって可愛いこともあるとおもいます、だけど反対に思っている人もいますよね。

良い関係があれば、可愛く感じることも、関係がこじれたり、全く知らない人に対し悪い先入観を持っていたりすると、凄く気になって嫌な物に感じてしまうのが人間です。
また、仕事上では、正確さや流暢さで信用度が測られたりしますので、上手くしゃべれることに越したことはないですよね、その上で可愛い、素晴らしい表現が出来れば一番良いですね。
guguan

Post by guguan »

素晴らしい教科書です。ありがとうございます。外国人特有の話し方、書き方が消えた日本語から勉強するのは今の自分には難しい事です。ともこさんからの情報でポットキャストにデータをダウンロード出来ました。明日からの通勤時間が楽しみです。
Post Reply