はじめまして

自由交流。(free talks in Japanese or Chinese)

Moderators: Jingshang, 中国猫

Post Reply
guguan
Posts: 26
Joined: 2006.06.16 Fri 00:13

はじめまして

Post by guguan »

はじめまして、埼玉に住むguguanと言います。
投稿の仕方が不慣れな為、挨拶文が後になってしまいました。申し訳けありません。
3月と4月の2ヵ月間、中国の方と一緒に仕事をしました。初めて聞いた生の中国語に感動しました。
まるで歌を聞いているようで心が和みました。こんなに奇麗な言葉を自分でも話しできたらどんなに幸せか、と思い勉強し始めた超初心者です。
みなさん、よろしくお願いいたします。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

ようこそ。

はじめまして。中国猫です。guguanさんは中国語が綺麗っておしゃったのを聞いたら、中国人の私がとても嬉しいです。これからお互いに勉強しましょう。よろしくお願いします。
FrenchToast
Posts: 65
Joined: 2006.06.03 Sat 22:18
Contact:

はじめまして

Post by FrenchToast »

guguanさん、はじめまして!

私も中国語の響きが大好きです。
「まるで歌をきいているような」という表現は
今まで思いつきませんでしたが、素晴らしい形容ですね!
同感です。

あまりに共感したので、横からコメントしてしまいました :oops:
ともこ
Posts: 38
Joined: 2006.06.04 Sun 19:33

Post by ともこ »

はじめまして!
ともこと申します。
私も超超初心者です…が、一緒に頑張りましょうねっ!
私の中国語学習を始めたきっかけは、台湾への旅行話からです。台湾は中国語だと聞いてなんとなく中国語学習のできるサイトを見たりしていたら、なんだか中国語って奥が深くて面白そう!と思い勉強を始めてみました(笑
旅行は事情があって行けなくなってしまったんだけど(涙
guguan
Posts: 26
Joined: 2006.06.16 Fri 00:13

Post by guguan »

FrenchToastさん、ともこさん、早速のレスありがとうございました。
少しでも自分と同じような気持ちのある方からのメッセージには勇気づけられます、そして頑張るゾと言う気持ちも湧いてきます。
以前、中国語で「勉強」は「無理やり」と言う意味だと聞いたことがあります。この意味が分からず勉強、勉強と頑張っていましたが、なるほど無理やり覚えようとしても何も身に付きませんでした。でもこのサイトには日常生活からの話題もあり身近に感じて取り組めそうです。ともこさんに教えて貰った i pod の中国猫講座も3日前から順調です。でも意味は全く分かりませんが通勤時間が楽しくなりました。ヒアリングだけだと意味が分からないのでプリントしたものを用意して覚えようと思っています。これからもよろしくお願いします。
中国猫
Posts: 482
Joined: 2006.05.10 Wed 00:32
Contact:

Post by 中国猫 »

guguanさん

質問があったら、気軽に書いてくださいね。できるだけ、みんな助けてあげると思いますよ。全部の中国語はここで習得ということがむりですが、中国語勉強の活用いいサイトだかもしれませんね。自分で、基本的な中国語文型と文法を本で勉強、そしたら、ここで聞き取り、話して、たくさん質問を提出して、早く上手になるかもね。一緒に頑張りましょう!
Post Reply